忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

新たな旅立ち

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新たな旅立ち



薪木の月24日。
リバーウッドへ一時帰還します。
ヘルゲンで処刑されそうになった日から一月と一週間。あれからある程度の収入を確保できるようになったし、仲間もできました。
そろそろジャルデュルさんの家に預けた荷物を完全に引き取って、独り立ちする時期。お世話になったお礼もしたいところ。


道中、狼に出くわしました。
そしてドヴァ子さんからアイスブレスの初誤爆も受けます。
彼女は破壊魔法に適正があり、冷気強化のパークも取らせていたため、すさまじいダメージ量。
Maxだった体力が半分どころか8割ほど削られました。



雨のやむ気配がありません。
久しぶりのリバーウッドで早速薪割りの手伝い。
レイロフ君もこの雨の中、ファエンダルさんと熱心に働いていました。元気そうで何より。



夜はスリーピングジャイアントで食事。
今回は内戦クエストはやらないつもりなので、レイロフ君とも当分お別れになりそう。
それはそれで少しさびしい気もしますが。 また村に寄ることがあれば、狩りにでも誘おうかな。



ジャルデュルさんちのロフトで最後の夜を過ごします。
預けていた荷物をコンテナから取り出して、代わりにいくらかのお金と体力回復の薬、鍛えたダガーを入れておきました。
フロドナー君の枕元にはおもちゃの剣を。
さて、明日からはついに正真正銘宿無しの放浪者になります。



翌朝は晴れ。ブリークフォール墓地もよく見える。
さて、今回の旅は幾つかの溜まったクエストの消化が主な目的。
イソルダさんにマンモスの牙を探して、シドゲイル首長に頼まれたバイルガンチ鉱山の山賊掃討を行います。
マンモスの牙はホワイトランからロリクステッドの道中で探し、そこから西の山を越えてファルクリース入りするつもり。その後はまだ行ったことのないリフト地方を訪ねます。



ホワイトランの前で、自作の掃除人ネコに出会いました。彼女はハイエナで生計を立てており、リスポンしない商売用宝箱で売買も行なってくれます。質屋的な使い方ができるので、家なし放浪者プレイには便利な存在。
旅に誘うと、主人公の冒険のおこぼれにせっせとありつきます。まだ試作段階ですので彼女もテストプレイのために仲間に誘いました。これでお供が総勢3人。結構な大所帯になりました。



早速、当面必要ないものを引き取ってもらいます。
ネトルベインはもう用済み。秘蔵のアルゴニアンの侍女は……、二巻を入手するまでは質入れしときますか。
二人のドヴァキンにお給料払わなきゃいけないから、なにかと物入りなんですよね。



町の西側に、山賊の野営地がありました。まさに灯台下暗しの場所。
そういえば、アムレンさんから山賊に盗まれた剣を取り返す依頼も受けてました。地図をみてみたら、北のホルテッド・ストリーム野営地に矢印がでています。あそこの山賊はマンモス用の落とし穴を掘っていたから、牙もあったはず。
早速進路変更です。



ホルテッド・ストリーム近辺は、マンモス狩りが盛んに行われているようです。
ロレイウス農園の裏手に、マンモスの墓場のような場所がありました。狩人二人組が、まだ新しいマンモスの死体の側でうろうろと。近づいてみたら、彼らは「密猟者」だと分かりました。
マンモス狩りは違法なのか。イソルダさん、厄介なものを手に入れたがってるんだなぁ。



ホルテッド・ストリーム野営地。
外の山賊を片付けて、鉱山内へ侵入。スカイリムの山賊は、鉱山を寝ぐらにしていることが多いですね。普段は真面目に鉱石を掘って、売ったりしているんだろうか。



鉱山の奥はなぜか油まみれ。戦闘でドヴァ姐さんが火の魔法を使い、一瞬にして辺りが地獄絵図になりました。炎の中、山賊達の悲鳴と怒声が飛び交います。



二人のドヴァキンのおかげで、山賊達はあっという間に全滅。
心おきなく山賊達の宝を物色にはいります。やっぱりマンモスの牙を溜め込んでましたね。Ajaalに取られる前に、根こそぎ確保。牙は宝石以上にいい値段で売れます。



さて、アムレンさんの家宝の剣も探さないと。って、Ajaalが気になる鉄の剣を腰から下げてるんですが。
確認したところボスチェストが空になって、クエストマーカがAjaalを指していました。クエストアイテム取りおったな。
そこで仕方なく、Ajaalから剣を買い取ろうと思ったのですが……。装備しているから売り物としてメニューに並んでくれない。
現状、他のフォロワーみたいなアイテム交換を実装していないので、Ajaalから剣を取り返す手段がありません。コンソールからインベントリ開けるけど、まあ焦ることはないか。



山賊の鉱山で鉱石掘りをしていたら、荷物がだいぶ重くなってしまいました。日も暮れてきたことだし、ホワイトランへ引き返し、イソルダさんにマンモスの牙を渡します。
色々お礼を言ってくれたようですが、こちらはアムレンさんの剣が気になってずっと上の空でした。



剣は見つかったかと尋ねてくるアムレンさん。
すみません。ネコに取られました。
後でかならず取り戻しますから、もう少しお待ちください。



いつの間にやら、エルダーグリームの木がここまで育っていました。成長早いな。
この調子だと、数か月後には巨木になっていそうな気がします。



マンモスの牙と重たい鉱石を売り払ったものの、2人のドヴァキンに給料とダンジョン掃討手当を支払ったので所持金に不安が。
この日の晩は、衛兵さんの宿舎にお世話になることにしました。
明日こそはロリクステッドを経由して、ファルクリース入りする予定です。

前へ | 次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索