翌日は朝から吹雪でした。
無理をして出発したら、また凍死しかけることになりそうです。
しばらく鍛冶場でリュックなどを作って過ごし、吹雪がおさまるのを待ちました。
正午前に天気が回復。
ドーンスターを出ると、カジートキャラバンが店を広げていました。
雑貨屋のないこの町では、彼らの存在は貴重。さっそくホーカーの牙やらその他いらないものを売り払って、身軽になります。
ついでにカルジョさんから、月のアミュレットを取り戻すクエストを受けました。
「無理はするな。アミュレットは替えがきくけど命はそうはいかない」と案じてくれるカルジョさん、いいネコだ。
朝の天気がうそのように晴れ渡っています。
こんなに離れていても、ナイトコーラー聖堂があんなにくっきり。
心なしか、空気もそれほど冷たくないように感じられます。
赤い道峠。
山賊達がマンモスを狩ろうとして巨人の野営地へ突撃していました。
しばらく遠くで見守っていると……。
あえなく全滅。恐ろしや。
連れのドヴァキンでも、まだ巨人やマンモスと戦うのはきついだろうなぁ。
巨人を刺激する前に、さっさと立ち去ります。
赤い道峠からすぐ近くに、ステンダールの番人の間があります。
ドーンスターの衛兵が、吸血鬼の襲撃で燃えたと話していたのですが、これはひどい。
吸血鬼がいるかもと思って用心しながら近づいたものの、襲撃者達の姿はなく、生存者さえいない様子。敵味方の死体ばかりが残されていました。
番人の間からさらに南下。
またしても道に迷い、挙句の果てに山賊の巣くうフェルハーメル砦にふらふら近づきすぎて射手に狙われる。
そろそろ昼食にしたいと思っていたし、ドヴァキンと一緒に食前の運動でもしましょうか。
この間のアモル砦で拾った杖をドヴァキンに持たせています。
杖の攻撃力が半減するCombatStyleをつけてるんですが、弓より優先的に使っている様子。お気に入りになったようですね。
剣に魔法にシャウトを同時に使えるスタイル。これはかなり強そうだ。
外を掃除して砦内部に侵入。
隠密しながら山賊長に近づくドヴァキン。松明を持っていたら隠密の意味がないような……。
氷晶で固められて、なされるがままになる山賊長。敵とはいえ哀れです。
さて、山賊が溜め込んでいるお宝を拝見させてもらいましょうか。
山賊長が扉の鍵を持っていました。砦の地下に鉱山があるようです。
よし。昼を食べたら早速掘りに行こう。
宝箱。
メリディア様の灯火が入ってましたが、いらないかなぁ。
ちなみにプレイヤーはアンデッド嫌いで、一人じゃノルドの墓にも潜れないほどの怖がりです。これのせいで、オブリビオンの頃から、このシリーズのゲームをやろうかやるまいか決めかねていたほど。スカイリム発売を小耳に挟みながら躊躇しまくった挙句、ようやく購入したものの、ブリークフォール墓地でドラウグルの笑い声を聞いて逃げ帰りました。
それくらいアンデッド嫌いだから、初めてメリディア様のクエストに出会った時は、心のそこから彼女の信者になりましたよ! ドーンブレーカーを握りしめ、剣の輝きに励まされながら暗く陰気な墓地を疾走し、スカイリムのアンデッドを永眠させるために駆けずり回ったものです。
……今回は渡りの労働者だから、墓には潜りません。だからメリディア様にも用はありません。彼女の聖域に転がっている死体、ドラウグルより気持ち悪かったし。持ち上げると、骨がないみたいにぐにゃぐにゃしているんですよね……。マルコランにスケルトンだけ抜かれたんだろうか。
地下のフェルハーメル鉱山。
扉に鍵がかかっていたのに、中に山賊がいました。仕事から逃げないよう、山賊長に閉じ込められていたんだろうか。
敵の攻撃力がやたらと高くて、久しぶりに一回死にました。服だけではそろそろ防御力がきついのかもしれません。でも軽装で袖とズボンのある防具って、あんまりないんだよなぁ。なま足では歩きたくない。
フェルファーメル鉱山では鉄を産します。
山賊の死体の隣で掘っていると、突然罪悪感が。この人達も悪人とはいえ、日々の生活があったんだろうな。
突然押しかけて皆殺しにするのは、渡りの労働者がすることじゃないですね。今後は理由もなく山賊砦を襲うのはやめよう。どちらが悪人なのか分からなくなる。
鉱山を掘りつくして、さあ出ようとなった時、奥のほうにいたドヴァキンのうめき声が聞こえてきました。なんか落石罠にかかった上に石に蹴つまずいた様子。一人で大ダメージを受けてよろめいてました。何やってるんだか。
ほっといてもいいんですが、いつも助けてもらってるので回復してあげます。ちゃんとお礼っぽいことを言ってくれました。
旅路を続けます。凍えることもなく順調だなぁ。
途中、林の向こうにタロス像を見つけたので寄ってみます。
氷の生霊がいますね。
本日二度目の死亡……。
早く防具を整えないと。
氷の生霊はドヴァキンに倒してもらいました。
またストームコールで土砂降りになってます。
無敵のタロスには、夜までに晴れますようにとお祈りしておきました。
あと少しでロレイウス農場というところで、日暮れ。無理をせず、テントを張ります。
ホワイトランに戻ったら、まずは苗木をダニカさんに届けて……それから何をしよう。
魔闘士スタイルのドヴァキンを作ったから、彼女も仲間に加えて三人で旅をしてみようかな。
お金もないからどこかで稼がないと。
などと今後の計画を練りながら就寝です。
前へ |
次へ