忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ArmorAddonとnifでの微修正


セラーナさんにアミュレットを装備させても表示されなかったため、CKで装備の設定をいじってアミュレットを表示するようにしてみました。
吸血鬼の服の女性用は胸元が大きく開いているのでネックレスが映えます。
【Biped Object】

やり方は簡単で、ArmorAddonから該当の防具を開き、「Biped Object」の項目からアミュレットを外すだけ。
他の服でもアミュレットが表示されない設定になっているものが結構あるので、目に付いたものを一通り編集しました。

首長の服などはアミュレットだけでなく指輪も表示されないようになっています。恐らく装備一式を着込ませたときの見た目をよりよく保つために、アミュレットなどの細かな装飾を非表示にしているのでしょう。
ちなみにウルフリックの服ですが、女性用のテクスチャは用意されていないようでした。こちらはModがあったと思うので、後でいただいてくるつもり。
「Prioprity」についても直したほうが使いやすそうなものは直しました。女性がハンマーフェルの服を着ると足が消えてしまうことがありますが、どうやらハンマーフェルの服のFemaleに設定されたPriorityが"15"と高すぎるのが原因みたいです。体にぴたっとした服はPriority "5"が一般的らしい。

また女性用の装備品の一人称視点では、Texture Setを使った色違いの変更がなぜか反映されないことになっています。「上等な服」の青色の色違い(ブリニョルフが着ている服)で試してみると分かりますが、青色の服を着ていても女性のみ一人称視点での服がデフォルトの茶色で表示されます。
Texture Setの設定をCKがうまく反映できない(?)みたいです。対応策としては、女性の一人称視点だけ元Meshのnifファイルをコピーしてnifの設定から直接色違いのテクスチャを指定し、ArmorAddonにそのnifファイルを設定する方法が上手くいきました。他にもっと楽なやり方があればいいのですが。


その後、主に宿の店主が着ているこの服が、おかしいことに気づきました。膝のすぐ下あたりのメッシュが切れてしまってます。
いままでこの服を気をつけて見たことがないので、元からなのかModによるものなのか、原因を特定するのに時間がかかりました。そして。

原因:アミュレットを表示できるようにしたこと

せっかくアミュレットを表示できるようにしたのに……。しかしアミュレットを表示させつつ、この切れ目も直す方法がありました。


 
服のメッシュをNifSkopeで開けたところ。
"BarkeepBody"という名前のNiTriShapeのBSDismemberSkinInstanceという項目を開け、上から3番目の「Partitions」を展開。
服装備なのに、アミュレットに割り当てられている部分があるようです。



BSDismemberSkinInstanceの下位にあるNiSkinPartitionを選択し、「Skin Partition Blocks」という項目を展開。
先ほどの「Partitions」とどういう対応関係にあるかよく分かりませんが、同じく上から3番目のSkin Partition Blocksを選択すると、ゲーム内で切れていたメッシュが黄色く表示されました。
このために、ArmerAddonの「Biped Object」からアミュレット部位を外すと、アミュレット部位に割り当てられていたPartition Blockのメッシュが非表示になったわけです。

修正は簡単です。
再びBSDismemberSkinInstanceにてアミュレットに紐付けられていた「Partitions」を選択し、"SBP_35_AMULET"を"SBP_32_BODY"に変更するだけ。位置的に、ふくらはぎの38番よりはBODYの32番がいいかなという適当な判断です。
修正したメッシュをゲーム内で確認したところ、切れ目はなくなりました。

同じメッシュの切れ目は、ファエンダルさんが着ているタイプの服にも見つけました。なぜか左の手首だけが消えます。これも同じ方法で修正可能です。

【Priority】
ざっと見た感じだと、それぞれの防具のPriorityはこんなふうになってました。例外もちょくちょくありますので、あくまで代表的な値です。

「15」ローブ・ドレスなど足元や手首までゆったり覆う胴体装備
「10」兜・フード、篭手、ブーツ
「8」サークレット
「5」鎧、服など手首や足首がつめてある胴体装備、指輪
「3」靴・短めのブーツ、アミュレット
「0」手袋

それぞれのArmorAddonの「Biped Object」が重なった場合、Priorityの高い装備のほうが優先されて表示されることになります。
「どの装備と合わせても干渉せずきれいな見た目を保ちたい」という設定は、胴体装備の形によってはジレンマに苦しむことになりそうです。


実際、サイジック会の人が着ているローブは非常に悩ましいです。足元はぴったりしたズボンなのに、袖はだぼだぼ。
ローブ+黒檀の篭手とブーツの組み合わせで試してみました。
デフォルトのPriorityは「15」なので、袖はきれいに隠れるものの足首はブーツが不自然にちょん切られて表示されます。
そこでローブのPriopityを「5」にすると、足元はよくなりますが袖は篭手が突き抜けて表示されています。

どちらをとるかは各人の好み次第という世界。個人的には後者のほうが扱いやすいように思います。身に着ける篭手の形さえ気をつければ足元は好きなブーツでおしゃれを楽しめますから!
PR

コメント

1. ArmorAddon、目からウロコでした!

UNIさん、またすごい記事がアップされていたので、コメントさせていただきます!

セラーナさんのアミュレットの位置、とてもピッタリできれいですね!!
ファルカスが現在、愛用している「タロスのアミュレット」は、ウルトラマンのコアのように…身体か洋服の胸の一部に埋め込まれておりました…(汗)
これからの活躍で…『オオカミのアミュレット』、『ウースラドのアミュレット』を手に入れるべく、武功を立てようとしております!!

装備の一部が消えてしまう問題は、私の方でも前々からよく起こっておりまして…どう対処したらよいか分からず、とりあえずリセットして、再起動してみることで(たぶん偶然に)治っていて、事なきを得る…といったことが多かったです。防具の作製に取り組んだ経験がマダナク、『ArmorAddon』でこのような設定ができるなんて…目からウロコでした!!

最近のファッションですが、弟子は「サイジック会の装備一式」しか着たことが無かったのですが、軽装に着替えてから、今までローブに隠されていた「サイジック会の手袋」の装飾のすばらしさに気が付きました。UNIさんのGuard's Clothesとすごくマッチしていて…いい感じです(≧≦)b

実験のいっぷくに、『カルセルモのバルコニーへ』出てシャウトしてみたり、弟子と酒を酌み交わしていたりしている(ただの酔っぱらいかストレス学生みたいな)のですが、その時、「あ!これはUNIさんが記事にまとめてくださった現象に関連がありそうだな。」と思ったことがありました。

サイジック装備+別種類の装備を試しながらカッコイイ組み合わせを探して…結構プレイしていたのですが…しばらく、このミックスファッションで過ごしていると、

skyrim.jpn.org/images/633/63362.jpg

こういった感じで…時々、手首がなくなってしまう現象が出るようになりました。たぶん、サイジック手袋の方がかなり不安定で、他装備との相性がデリケートなのだと思います。
ファルカス(プレイヤー)で試したりしても同様の症状が出ることもありました。また、まれに弟子の被っているサイジックフードの方も「十円ハゲ」のような…(汗)つむじが貫通する状態が確認されました…。

アミュレットではありませんが、これも『Biped object』に答えがありそうですね!いろいろ調べてみます!!

また、隣のAdditional Racesのところで色々な種族が選べるようですが…大人用の服を子供が着れたりできたらいいですよね!(ちょっと伸びてしまいそうですが…)
クリーチャでいえば、ドラウグルやトロールあたりなら体型的にイケそうな気がします…(笑)

最近はカルセルモの研究室にこもって実験の日々で…徐々にホワイトランへと帰りたくなってきておりますが、謎を解き明かすまでは頑張ります(><;)
スカイリム上に一冊の魔法入門書としてまとめるのが最終目標です…!思ったよりも長引いてしまいましたが…。UNIさんに、ブログに時々来ていただけてウレシイです!!

追伸
ホワイトランに戻ったらUNIさんの自作Modをフル導入して、遊びまくりたいと思っております(>u<)/
そんな時に、一緒にお供してくれる。歌ったり、踊ったり、飲んだくれる『遊び人』フォロワーっていうのも、居たら乙だな~とか思いました!!

Re:ArmorAddon、目からウロコでした!

ファル粕さん、こんにちは!
女性用の服は胸元が開いているのが多いので、アミュレットも装備させがいがありますよね。男性用の装備だとどうしても服や鎧に埋もれることが多くなってしまうだけに。

装備の一部が消える現象ですが、宿の男主人が着ている服もふくらはぎの継ぎ目に空洞ができてますね。CK内でメッシュを確認する限りは問題ないのに、ゲーム内で見るとブーツや手袋をしてなくても空洞ができてるので何をどうすれば直るのか……(^^;
サイジックの手袋の手首から上が消えるのも、似たような問題があるのでしょうか。デザインがいいので、消えちゃうのはもったいないです。宿の服の修正と合わせて、今度調べてみますね。

『遊び人フォロワー』で真っ先に「陽気な人」達を思い出しました。あの人達、プレイヤーにお酒を奢ってくれた後はすごく暇そうにしてますよね。各地のお酒を飲み比べに旅に連れ出してあげるのも楽しそうです。道中死なないように守ってあげるのがすごく大変そうですが。

ファル粕さんのブログ、毎回楽しみにしています! 私も最近ようやく自作魔法をまともにやり始めたので、弟子君の研究はとてもためになってます。
ファルメルが本当に目が見えない設定を持っているのは驚きでした。さらに、ほんの少しだけは見えているらしいということも。普通の人間相手だと、隠密スキルが低ければ背後から近づいても気づかれるし、高ければ目の前を横切っても見つからなかったりと反応が極端なので、ファルメルどころかNPCの視力自体に疑問を持っていたのですが。なるほど。
彼著作の魔法入門書が出来上がったら是非一冊分けてくださいませ~。またブログのほうへもお邪魔させていただきますね。

コメント

2. 服装を楽しむためのスゴ技!

NifSkopeが登場したので…Blenderでの製作の記憶が甦り…一瞬ギクッ!?っと無意識に反応してしまいましたが、どこを設定すればよいか解説してくださっていたので、難しい内容も理解することができました!!

防具の一部が消えてしまう現象の原因を特定し、解決してしまうなんて…やっぱりUNIさんは、本当にすごいです!服なのに部分的にアミュレットになっているのは、謎ですね…。もしかしたらデザインした人が、なんらかのアミュレットのリング状の形を、膝下のあたりのmeshのベースに使ったかも…?って思いました(笑)

Priorityの意味もようやく分かりました。こんなに違いがでるとは…!今まで気づかなかったのですが、サイジック装備は他の装備と合わせるのが難しい防具なのですね(>o<;)
でも、治す方法を教えていただいたので…これからは、「ArmorAddon」で調整して…好きなアミュレットを装着したり、色々な防具との組み合わせが楽しめそうです!!
本当にありがとうございます!!!

>ファルメルが本当に目が見えない設定を持っているのは驚きでした。
ファルメルのこのAbilityを知った時、私も驚きました!そして…目が見えているのに見えていないフリをしている恐るべきNPCがいることに、さらに驚きました!!
ハジバール・アイアンハンドの手下に「光無きウルフル」という門番がいるのですが…奴はどうやら……「見えている」疑惑が…(笑)

Blind魔法をかけて隠密になっても、NPCの顔が動く対象をしっかり捉えているので、なんだか本当はバレているんじゃないかという気分になりますが…商人に怪しまれずに正面から商品を盗めるのは、面白いです。
用途:潜入、スリ、不意打ち、とんずら、音のみに反応させる、など。

>「陽気な人」達
あの人たち…面白いですよね!!自分はブラックブライアと答えて嫌われてしまいました…(涙)
今は、ホワイトランの風車の近くで農作業をしています。戦闘力は、0に等しいですよね…(^^;)

>ファル粕さんのブログ、毎回楽しみにしています!
ありがとうございます!!読んでくださる方がいると思うと、書く気力が一層湧いてきます!余計なこともたくさん書いてしまい、洗練された内容とは程遠いですが…新しい製作のお力になれれば、すごく嬉しいです。
UNIさんの新魔法の製作、楽しみにしています!!
それから…最近、また『CombatOverride』の記事を読ませていただいております。以前に挑戦したときは、断念してしまいましたが…UNIさんの記事と自分の耐性実験、銀魔法製作から得られたヒントを元に、新タイプの『ヒーラーフォロワー』を作る方法が思いつき、試しているところです。完成には、UseWeaponとOverridePackageが必要不可欠なのですが…アエラの弓の訓練Packageの時に少しかじった程度で、UNIさんのPackageのような複雑なものが組めず、再び袋小路です…(^д^;)
またヘルプのサインを出してしまい大変恐縮なのですが…近日中に記事にする予定です!!(興味がありましたら…是非見に来てください!!)

>彼著作の魔法入門書が出来上がったら…
信憑性のアヤシイ魔法入門書ですが、完成したらブログかSkyrimUploderにアップします!その時は…初の自作mod「公開」となります。
いつもお世話になっているUNIさんに、ぜひ使っていただきたいですf(^u^;)
CKやWikiを立ち上げて耐性や薬の分類がどうなっていたかを確認するのが結構、手間になってしまうので…携帯できるスカイリム上の書籍として。…弟子が只今、執筆中です!!

Re:服装を楽しむためのスゴ技!

ウルフルさんの目が実は見えているのだとすると、彼を見張りにしたハジバールはなかなかしたたかな山賊長ってことになりそうですね。侵入者を見張らせるよりも、手下の勝手な行動を見張らせる意味で彼をあそこに置いている節がありましたし。
Blind魔法は自分が透明になるのとはまた違った楽しさがでる感じで、わくわくしました。相手の魔法耐性で効果時間が変動したりすると、すごく緊張感がでそうです。

>新タイプの『ヒーラーフォロワー』
UseWeaponを使うってことは、味方をぶん殴って回復させるフォロワーでしょうか。膝を突いた味方を殴って気合を入れる、熱血漢なフォロワーを思い浮かべてしまいました(汗)
私もUseWeaponは本格的に取り組んでないので分からないところもあるかもしれませんが、何かのお役に立てれば嬉しいです! ヒーラーフォロワーの記事、楽しみにお待ちしてます~。

コメント

3. ヒーラーの記事、アップしました!

さすが、UNIさん。読みが深い…! 熱血漢の素手ヒーラーは…超面白いアイディアですね(^^)
素手フォロワーを作ったら是非、実装したいです!計画はほぼUNIさんの推測通りの方法です。
私は相変わらずムゴいことをするのが大好きなようです…(汗)
今はフォロワーを使うというより、フォロワーにこき使われてる感があるようなσ(^_^;)
Packageになってしまっているので…UNIさんの掃除人フォロワーのように賢いAIを搭載したいです。しかし、自分の思いつくことができるProduceTreeやConditionsの知識が狭すぎて、フォロワーの成長が止まってしまい、大変困っております…。
幸いなことに、今回の方法では以前に作った時より、簡単な仕組みで、頻繁にヒーリングしてくれ、バグりにくいものにはなりました。UNIさんに一緒に考えていただけたら、きっとより良い方法が見つかる気がしています。

Re:ヒーラーの記事、アップしました!

記事、拝見させていただきました!。
攻撃的回復を行ってくれるヒーラーという発想の逆転、驚きましたです。確かにこういう回復手段を使うNPCって、まだ見たことない気がします。
とても面白そうなので、ファル粕さんの記事を参考に私も試してみようと思います。AI Packageの挙動についても、確認してみますね。また後で成果を持って遊びに行かせていただきます!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]
[07/10 ソウルケルンのエレンウェン]