忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ArmorAddonでのWeight Slider設定

BlenderとNifSkopeで防具の作成をしていたのですが、作った防具のメッシュが重量スライダーに対してまったく動かない状態になりました。スライダーを最大にしても最小にしても、防具のメッシュが微動だにしません。

重量スライダーを動かすと……、
・メッシュがぐちゃぐちゃに壊れる→"_1.nif"と"_0.nif"の頂点の順序が合っていない
・最小と最大はいいが、中間で頂点が妙な方向に動く→メッシュパーツの中心座標の向きが"_1.nif"と"_0.nif"で合っていない
などのトラブルはなんとか乗り越えられたのですが、"_0.nif"が一切参照されていないようなことになったのははじめてでした。

nifファイルの方でなにか間違ってしまったかと半日無駄にした挙句、TES5Editにてものの十秒で解決(半日の犠牲ですんでよかった……)。


Armor Addonに「Weight slider」という項目があり、該当防具はこれが設定されていない状態になっていました。
Editから「Enabled」を選択してセーブ。ゲーム内で確認したところ重量スライダーが有効になりました。他の防具はちゃんとEnableになっていたのに、どうしてこの防具だけこんなになったのかは不明。CKで編集するときうっかり妙なことをしていたのかもしれません。

追記:どうやらArmor Addonを新規作成してメッシュを登録した際、" _0.nif "がないと重量スライダーに非対応なArmor Addonとなってしまうようです。" _1.nif "だけ作ったからとりあえずゲームに入れてテストしてみよう……、というときに犯しやすい間違いです。修正するには、" _0.nif "を用意したのち、上記のようにTES5Editを使うか、Armor Addonを新しく作り直す作業が必要になりそうです。
PR

コメント

1. 無題

ずっとここで詰まってたので助かった…

Re:無題

CKとメッシュファイルだけを見ていたら、絶対に解決できなかったと思います……。
ArmorAddonを新規作成した時、対応する「_0.nif」が存在しないと、このようにArmorAddon自体がウェイトスライダー非対応になってしまうようです。修正するには「_0.nif」がある状態でArmorAddonを作り直すか、今回のようにTES5Editを使うかしかなさそうですね。

コメント

4. 本当に助かりました

この記事がなければずっとわからないままだったと思います。
本当にありがとうございました。

Re:本当に助かりました

記事にしておいてよかったです。
症状から、確信的にArmorAddonの設定自体に問題が起きているなんて、なかなか思いつきませんから……。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/20 放浪者]
[10/10 斥候]
[10/03 放浪者]
[10/02 放浪者]
[09/29 竜崎まりん]