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方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ArmorAddonでのWeight Slider設定

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ArmorAddonでのWeight Slider設定

BlenderとNifSkopeで防具の作成をしていたのですが、作った防具のメッシュが重量スライダーに対してまったく動かない状態になりました。スライダーを最大にしても最小にしても、防具のメッシュが微動だにしません。

重量スライダーを動かすと……、
・メッシュがぐちゃぐちゃに壊れる→"_1.nif"と"_0.nif"の頂点の順序が合っていない
・最小と最大はいいが、中間で頂点が妙な方向に動く→メッシュパーツの中心座標の向きが"_1.nif"と"_0.nif"で合っていない
などのトラブルはなんとか乗り越えられたのですが、"_0.nif"が一切参照されていないようなことになったのははじめてでした。

nifファイルの方でなにか間違ってしまったかと半日無駄にした挙句、TES5Editにてものの十秒で解決(半日の犠牲ですんでよかった……)。


Armor Addonに「Weight slider」という項目があり、該当防具はこれが設定されていない状態になっていました。
Editから「Enabled」を選択してセーブ。ゲーム内で確認したところ重量スライダーが有効になりました。他の防具はちゃんとEnableになっていたのに、どうしてこの防具だけこんなになったのかは不明。CKで編集するときうっかり妙なことをしていたのかもしれません。

追記:どうやらArmor Addonを新規作成してメッシュを登録した際、" _0.nif "がないと重量スライダーに非対応なArmor Addonとなってしまうようです。" _1.nif "だけ作ったからとりあえずゲームに入れてテストしてみよう……、というときに犯しやすい間違いです。修正するには、" _0.nif "を用意したのち、上記のようにTES5Editを使うか、Armor Addonを新しく作り直す作業が必要になりそうです。
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コメント

1. 無題

ずっとここで詰まってたので助かった…

Re:無題

CKとメッシュファイルだけを見ていたら、絶対に解決できなかったと思います……。
ArmorAddonを新規作成した時、対応する「_0.nif」が存在しないと、このようにArmorAddon自体がウェイトスライダー非対応になってしまうようです。修正するには「_0.nif」がある状態でArmorAddonを作り直すか、今回のようにTES5Editを使うかしかなさそうですね。

4. 本当に助かりました

この記事がなければずっとわからないままだったと思います。
本当にありがとうございました。

Re:本当に助かりました

記事にしておいてよかったです。
症状から、確信的にArmorAddonの設定自体に問題が起きているなんて、なかなか思いつきませんから……。

5. 無題

ckのバグだったんですね長年modを作ってきて初めて知りました。

Re:無題

こればかりは実際に遭遇するまでは、分からなかったですね…。

6. 無題

ありがとうございました。
正にこの状況でした。
本当に助かりました!

Re:無題

解決してよかったです!

7. UNI様

お気に入りのスタンドアロンフォロワーのWeight変更が何をしても不可能だったので仕様だと思いあきらめていましたがUNI様の記事のおかげで変更できました(mod作者様の意図には反するかもしれませんが...)。ありがとうございました!!

Re:UNI様

鎧だけではなくボディでも同じようになっていたんですね。
変更できるようになってよかったです!
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Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

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