忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ドラゴンボーンの従者になってみる07【氷晶からの復帰】


ああああっ、もう! また氷晶シャウトの誤爆です。
戦闘中なら十中八九敵が攻撃して氷を叩き壊してくれるのですが、戦闘が終わってしまうと氷が解けるのをじっと待つしかありません。ゲーム内時間にして約30分。
これまでは誤爆を受けたらトイレ休憩を取ったりお茶を入れたりして時間をつぶしていたのですが、さすがに待つのもくたびれてきました。
そこで一計。



バコッ!



ふう、助かった。
プレイヤーに氷晶の効果がかかっていると、ドヴァキンが殴って氷を壊してくれます。
荒っぽいところがノルドらしくていいです。



ドヴァキンに搭載した氷晶シャウトからのプレイヤー救出(?)AI Packageです。
バニラのAI Packageテンプレート「UseWeaponAlreadyHeld」を使っています。

  • Weapon Type:"Weapon:NONE"にすることで素手攻撃をさせます。
  • Always Hit?:これは"True"がいいかと思います。地面に倒れている相手には当てにくいようなので、攻撃モーションを行えば必ず当たり判定が出るようにしました。
  • Do No Damage?:"True"にするとダメージはありません。手加減ができないキャラ設定であれば"False"でも面白いかもしれません。素手攻撃に特化したキャラだと命が危ないですけど。
  • Hold when Blocked:他のNPCが射線上にいて邪魔なとき攻撃を行わない設定。これは"False"です。"True"だと、プレイヤーの周りに他のフォロワーが群がっている場合、彼らが邪魔で殴れなくなってしまいます。
  • Never End?:これも"True"にしました。万一最初のパンチがヒットしなかったとき、繰り返し殴ってくれます。ここでの設定値だと、一回に殴るのは1発だけ、7~10秒待機して再び殴る、を繰り返します。
  • Allow Start Combat on Hit?:攻撃が当たったら戦闘を開始するかどうか。今回はプレイヤーを殴っているので多分関係ありませんが、相手がNPCだったとき敵対するかどうかの設定です。



Conditionsタブで氷晶の効果を受けているときを条件にします。
それから、プレイヤーが誤爆を受ける危険があるのはドヴァキンをフォロワーにしているときに限らず、彼と一緒に戦っているときですので、そこそこ近くにいるなら助けに来ていただきます。Radius3000以内にいるときを条件に追加。またこの条件をつけることで、ドヴァキンを仲間にしていないとき別のフォロワーによる氷晶の誤爆を受けても、彼がはるか遠くの待機場所からこちらに駆けつけてくることもなくなります。来てくれてもいいのですが、不自然な行動にはなるのでこういった状況も一応考慮に入れました。



Flagsタブは無難な感じに。おしゃべりやランダム会話せず、さっさとプレイヤーの近くにいって殴ってもらわなくてはなりません。「Ignore Combat」にチェックを入れると、直後に別の戦闘が始まっても氷を壊すのを優先してくれます。

あとはこのAI Packageを、優先度100の自作QuestのAliasに登録してAliasをドヴァキンにかぶせれば、フォロワーになっていてもこのAI Packageが動作します。

氷晶からの復帰は魔法を当ててもいけるので、「他者治癒」の魔法でやさしく救出したり、あるいは「火炎」で溶かす演出なんかも面白そうですね。



ドヴァキンが凍らせるのはプレイヤーばかりではないけれど、プレイヤーの氷さえ溶かしてくれれば、他フォロワー達はこちらで助けてあげられます……。

前へ | 次へ
PR

コメント

1. 解凍

これは面白い…!
アラスさんの角度…(笑)じわじわ来ます。
氷晶のシャウトは「来る!」と思った時にはすでに手遅れになっていることが多く、シールドスペルで防ぐのはほぼ無理だったので…フォロワーに「割ってもらう」という発想は素晴らしいですね!かなり自然な行動に見えます(^^)
シャウト使いのドヴァキンさんが居るからこそ生じる問題ですが…これは対グレイビアード用のPackageとしても活躍しそうですね!!(彼らと渡り合うためには必須!)
UNIさんの記事を拝見し、「他者治癒」などの魔法を当てても溶かすことができるのは…初めて知りました。最後の画像のような状況になった場合には、かなりピンチですよね…(しばらく誰も溶かしてくれないという)……(^o^;)

NPCがプレイヤーの動きを止めるような状況になることは、珍しいですが…同様の問題に直面したことがありました。
弟子の恩師・マダナックは『極冷凍』というPerkを持っていて、氷魔法を受けたときに一定確率で氷晶を食らった時と似ている「麻痺」の状態にされることがあるのですが、こちらも自分で復帰する術がないようで…しばらくの間は倒れたまま動けず、アイスジャベリンでハチの巣にされました…(汗)
ポーションの実験で『解毒』に関するプレテストをした時に、解毒剤は麻痺状態には効果が無く、また治療系の魔法も存在していないようなので…弟子は身動きを封じられ、師匠に完敗してしまいました。マダナック師匠を超えるためには、UNIさんとドヴァキンさんのように何か斬新な発想が必要になりそうです。

Re:解凍

このAI Packageを改造したら、フォロワーとどつき漫才もできるかも……。

「極冷凍」は以前フォロワーが凍りついたとき、回復魔法をかけてあげたらすぐ動けるようになっていました。
氷晶も同じく麻痺効果で動けなくなっているようですが、プレイヤーが凍り付いているときは回復薬を飲もうがダメージを食らう錬金素材をかじろうが自己復帰は無理でした。外から回復魔法を当ててもらわないと復帰できないのかもしれませんね。ちなみに氷晶の麻痺効果は何かをヒットさせれば解呪されるようなScriptがついているので、「殴って救出」の方法もいけたようです。
麻痺しても他の仲間がすかさず助けてくれたら心強いですよね! いや、それでもグレイビアードに喧嘩売って勝てる算段が一切見えないのですが; あの方達、強すぎです……。

「SLFollowers」のマップですが、Modのページにあげておきました! 立寄ロケーションはわりとスカイリム全土に広がっているので、主な街道ならどこにいても誰かに会えそうな感じではあります。逆にノースウォッチ砦などがあるハーフィンガル北部の山道や海岸沿いは、ほとんど誰も通りません。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/20 放浪者]
[10/10 斥候]
[10/03 放浪者]
[10/02 放浪者]
[09/29 竜崎まりん]