忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ドラゴンボーンの従者になってみる01【CombatStyleの自作】

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンボーンの従者になってみる01【CombatStyleの自作】


いつもいつも、フォロワーの皆さんをシャウトの誤爆に巻き込んで申し訳ないプレイヤーです。
そんなフォロワーの苦労を味わってみようと、雇用可能なドヴァキンを作ってみました。
兜の下は、すごく人の良さそうなノルドです。…ワイルドでクールな顔は作れませんでした。



彼の所持能力はこんな感じ。
クールタイムが脅威の5秒という、グレイビアード専用シャウトを登録しました。これなら戦闘中にばんばんシャウトしてくれます(ドラウグルが放つ揺ぎ無き力は15秒でやや長い)。
あらかじめ試してみたのですが、プレイヤー用のシャウトはどれもクールタイムが長いせいか、戦闘開始時に一度シャウトしただけで、あとは普通に戦うだけになってしまいました。
ためしに「勇気の呼び声」を使えるようにしてあげたら、戦闘開始直後にハコンさんを召還してそれっきり。しばらくシャウトを撃ってくれませんでした。しかもハコンさんは早々に山賊にやられちゃうし……。クールタイムが3分なので仕方がない。
 

ステータス。
この辺は既存のClassを使って適当に設定しました。
脳筋ということで、体力とスタミナに色をつけています。

    

装備品はItem > Outfit に新しくドラゴンボーン用の装備セットを作ってあげました。
鉄の兜、鋲付き鎧、鉄の籠手、鉄のブーツ。
その他の所持品には、スカイフォージ製の鋼の剣と鋼のダガー、帯鉄の盾を設定。



さて、Combat Style。
無難に既存の戦闘スタイルを選んだほうが早いのでしょうが、ここは自作して実際の戦い方を見ながらチューンナップしていくことにしました。

Equipment Score Multsは、それぞれの攻撃のダメージ倍率みたいなものらしいです。NPCは常に効果の高い戦い方をするようなので、倍率の高い攻撃手段を選ぶ確率が高くなる、ということでしょうか。
基本は「1.0」のようですが……、まずは実験ということで、脳筋ドヴァキンらしく、近接攻撃とシャウトの倍率を極端に上げてみました。
弓は極力使わないでほしいけど、「0.0」にしてしまうのも不自然なので気持ちだけ…。
ConbatStyleのMeleeタブで「Allow Dual Wielding」にチェックを入れて、二刀流も可能に。
他の項目は「csHumanMeleeLvl7」を参考に設定して、ゲーム内で挙動を確認します。

 

早速グレイムーア砦へ遊びにいきました。
プレイヤーはLv6、ドヴァキンはLv15です。 
弓を持っていた山賊に向かって武器を構え、武装解除シャウトを放ちながら距離をつめたドヴァキン。
 その他の山賊も、武装解除で無力化された上で、剣もしくはバッシュで殲滅されました。手も足も出ないとはまさにこのことか。
どへたくそな戦い方しかできないプレイヤーに、シャウト使いの戦いというものを教えてくれているようです。



距離が開けばすかさずファイアブレス。
弓を持っているのは、クールタイム中に弓で応戦していたから。一度弓を使い出すと、シャウトを撃ちにくくなってしまう感じはあります。
ファイアブレスもフロストブレスもまんべんなく使ってくれて、シャウトの使い方に関しては大満足。
しかし残念なことに、彼のシャウトは狙いがとても正確。半ば期待していた「シャウトの巻き添え食ってもう大変!」な状況はほとんどありません。
くそう。このドヴァキン高性能すぎる(プレイヤーが下手すぎたともいう)。



カーススパイヤーの野営地へも遊びに行きました。
揺ぎ無き力の射程って、すごく長いんですね。
遥か彼方のフォースウォーン達にしつこくフスロダ連射しています。近づいて倒して欲しい。
埒があかないので結局プレイヤーが倒しに行きました。



基本的に剣と盾を構えることが多いですが、気が向くとちゃんと二刀流もやってくれました。
敵によってはすぐに盾を構えなおすこともあるんですが。
これはカーススパイヤーの洞窟で、魔法を放ってきたブライアハートさんと接敵した時。
相手が魔法を装備していたので、防御の意味が無い盾よりもダガーを持つことを選んだようです。賢い……。
 

大体の動きがつかめたので、次回はきちんとConbatStyleの設定をいじっていくことにしました。

次へ
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索