
Interrupt Override Packageとは、
特別な状況下でInterrupt Behaviorの既定のAI
(「死体観察」「警告」「戦闘観戦」「戦闘」)を上書きできるAI Packageです(一般的なAI Packageも、原始的なSandboxのふるまいをするデフォルトAIを上書きしていると言えるかもしれません)。
たとえば「Travel」のAI Packageで街道を移動中だったNPCが死体を見つけたとき、NPCは死体のそばにしゃがんで手を伸ばす行動をとることがあります。これは「Observe Dead Body」というInterrupt Behaviorが通常時のPackageを中断して実行されたから。デフォルトでは死体のそばにしゃがむだけですが、Interrupt Override Packageとして「Acquire」のAI Packageを特別に設定してやると、死体を気遣うかわりに
懐からお金を抜き取ってさっさと逃げるという行動に置き換えることが可能です。
Combat Override Packageは、NPCの戦闘中に実行されるInterrupt Behaviorを上書きできるAI Packageです。
Combat OverrideにAI Packageが指定されていなければデフォルトのAIが働いて、NPCはそれぞれのCombat Styleに応じた戦闘を行います。弓で狙われていたら遮蔽物に隠れる、逆に弓で狙っているほうは隠れた敵が狙える位置に移動する、オークフレッシュをかけてから特攻する、体力が低くなればポーションや回復魔法を使うなど、状況に即応した非常に賢い動きです。飛んでくる矢を見切って回避する技も披露してくれます。
戦うだけなら、デフォルトのAIだけでも十分でしょう。
ところが、このデフォルトのAIでは絶対にしてくれない行動というものもあります。たとえば、傷ついた味方に対する回復行動。「他者治癒」という魔法が存在しているにもかかわらず、NPCがこの魔法を使うことはありません。AI自体がそういう魔法を扱う枠組みを持っていないようです。
こういった例外的行動を行わせたい時、Combat Override Packageは非常に強力な手段の一つになります。
「UseMagic」のAI PackageをCombat Overrideに設定してやることで、「他者治癒」を味方に使わせることが可能になります。「Eat」Packageを使えば、戦闘中にパンをかじらせることもできるし、ポーションで自分を強化させることもできます。デフォルトのAIでは逃げ回るだけの子供も、「UseWeapon」を駆使したPackageを搭載することによって、敵を攻撃させることが可能になります。