低レベル帯での自作Mod(主にVanillaFollowersAI)の挙動をテストするため、新規ではじめて色々やっていました。
色々なModを導入した状態でニューゲームするのははじめてです。そのためか、これまでとは少し違うオープニングイベントを体験することができました。
- 馬車で護送途中、ロキールが転落、死亡(転落の瞬間は見れなかったが、悲鳴だけ聞こえた)
- ロキール不在のため、「射手!」のシーンではなぜかプレイヤーが撃たれることに(難易度ノーマルのおかげか死亡ダメージには至らず)
- 護送中空を見上げていたためFrostfallのModが起動。イベント中に体温が奪われ、自由に動けるようになったときは凍死寸前。しかもWet and ColdのHolidayにより開始月日が降霜の月になっていたため、よけい寒そう。
ロキールはなぜ落っこちたのか不明です。ロキールだけに何が起こっても不思議ではないですが。むしろすべてのシーンが滞りなく進んだことのほうが不思議でした。
久しぶりな感じがする女性主人公。女ノルド→女カジート→男ノルド→男ダンマー(進行中)と遊んできたせいかもしれません。いくら女でもカジートは性別以上に「ネコ」の認識が強いですから。
造詣自体はバニラですが、テクスチャ置換MODでだいぶ男前美人に見えます。ミストウォッチ砦の山賊長に倣い、山賊王を目指すノルド娘ということにしました。……男前すぎて、すでにあらゆる地獄を経験したような面構えに見えますね……。
初期のうちに仲間にできるNPCはできる限り回収。
フォロワーをつれてグレイビアード達の儀式を受けようとしたら、Sandobox全開のフォロワー達が四方に膝を突き妙に荘厳な雰囲気が醸し出されました。
この後、グレイビアードの放つ竜語にも微動だにせず瞑想を続けていたあたり、プレイヤーなんぞよりはるかにシャウトの才能がありそうに見える。
テストプレイしているつもりでも、気づいたら普通にゲームを楽しんでいた、というのが頻発して困ります。山賊娘ノルドも気づいたらすでに30レベル越えていたので、低レベル帯でのテストという役割は終わり。今は各クエストの流れの再確認などを行っています。
ソルスセイムでラリスを仲間にし、モラグ・トングの鎧を着込ませたらセロの2Pカラーになりました。でも暗いところではどちらがどちらか分からなくなり、非常に紛らわしいのでやめました。
敵のターゲットを擦り付けるとき、やっぱりセロのほうが場持ちがいいんですよね。ラリスはすぐ膝を突いてしまうので役に立ちません。ただし彼の二刀流はすさまじいです。山賊長相手でも稲刈りのごとく易々処刑フィニッシュムーブを決めているのを見ると、戦慄さえ覚えます。敵に回さなくてよかった。
ソルスセイムって、ときどき女性モーションの略奪者を見かけるんですが、設定ミスなんですかね。この彼も慎ましく両腕を体につけて歩き、お尻を振り振り作業していました。リディアさんなど一部の女性にも男性モーションが当てられているので、逆の例があっても不思議ではないですが。
ラリスが雇った男性鉱山労働者のなかにもいました。ダンマー男性、眉間が険しいけどほっそりした顔立ちの人が多いので、楚々と歩く姿が意外と似合ってます。物腰の柔らかい紳士に見えなくもない。
山賊一味メンバー。ジェナッサさんは元々山賊になってもいいと考えていたようなので、手下に最適。他はプレイヤーが多大なる恩を売った人達です。エリク(父親を説得して鎧代まで出した)、ゴルディール(一人じゃ墓場に入れないとごねるので一緒に入ってやった)、イリア(初対面なのにいきなり母親殺しの協力をさせられた)、ラリス(相当額を貢いだ上、大量殺人も見逃してやった)。それから、「
UKC01 Barrel porter」のムダールさんにも荷物持ちとして参加してもらってます。緩めのお腹とフードからぴょこんと出た耳がかわいいです。
イリアさんを山賊扱いするのはかわいそうな気もするので、できる限り情け深い山賊をやってます。か弱い旅人からはお弁当くらいしかスリません(十分極悪)。
山賊ごっこで欠かせないのが旅人NPC追加Mod。
ふらりと立ち寄ったヴォルスキーグで、ストームクロークの巡回兵らが山賊砦を襲っているのを見ました。それから旅の冒険者達がドラウグルと戦っている場面にも遭遇しました。人の戦いが見物できるのはなかなか新鮮です。
追いはぎとかをやってみたかったので、襲っても差し障りなさそうなNPCを追加してくれるものを探しました。色々なModを試してみて、今は「
Immersive patrols」と「
Populated Lands Roads Paths」を使わせてもらっています。どちらも抜き差ししやすい作りになっているので、スペックに不安のある当方の環境では非常にありがたいです。
どちらのModも集団で旅をする人が多いです。護衛に守られている巡礼者の集団を見つけると、道中の安全のために同行者を集め、さらにみんなでお金を出しあい用心棒を雇ったんだろうな、とか想像できて没入感が増します(実際には用心棒というより神殿の騎士みたいですが)。
Modならではの少し強めの山賊や暗殺者が襲い掛かってきてくれるのも楽しい。
特に商人のいない町にも立ち寄ってくれる行商人の存在はとても便利でした。常に移動しているので、便利すぎない点もいいです。前者のModでは固有名のある商人、後者は名無し商人を追加してくれます。
ロールプレイを変えても印象が変わらないものがある。
ヘイムスカー氏の演説風景もいい加減見飽きてきました。
彼の演説は、彼が立っている場所付近を覆う目に見えないトリガーボックスがあり、毎朝その中へ彼が入ることによって開始します。このトリガーボックス内でなら、演説の立ち位置を決めるマーカーを少し動かしても問題ありません。
マーカーを動かしたい位置にPCが立ち、方向も調整。コンソールにて「prid 2C3B6」、「Moveto Player」とすることで、PCの位置に向きも合わせてマーカーが移動します。あとはヘイムスカーに話しかけたり体当たりしたりして演説を中断させると、彼は位置ずれに気がついてマーカーへ移動してくれます。
位置と向きをちょっと変えるだけでヘイムスカー氏が、「一日中タロス像の前で演説する変なおじさん」から「一日中タロス像に熱く語りかけるかわいそうなおじさん」に変わります。日中はそんな彼の姿を、バトルボーンのおばあさんやブレナインが見物することになります。
クエストや町で会話を聞いていて気になった食べ物。
リバーウッド宿のスキーヴァのレバー、カイネスグローブ宿のダークエール、ウィンドヘルム八百屋のミンスパイ、ダークウォーター・クロッシングのスローターフィッシュの丸焼き、レイヴンロック宿のクワマの卵シチュー。
プレイするたびに耳に残る内容が違うのが面白いスカイリム。目下の悩みは遊べば遊ぶほど、作ってみたいModが増えることです。
1. modの製作と再出発
自分の環境では、高確率でアルドゥインが出現して塔に逃げるまでの間に…レイロフが、“フンドシ一丁”になってしまう現象が起こります。ロキール!!馬泥棒が馬車の下に落ちるとは…なんという天罰(神様、お助けぇ!)。馬車の下にNPCが巻き込まれると…進む軌道が変わってしまい、徐々に歪みが生じてぐにゃぐにゃに捻じれていき、横転してしまう現象もありました。
>Sandobox全開のフォロワー達が四方に膝を突き妙に荘厳な雰囲気が醸し出されました。
これは…!!何かが始まる予感がします…!完全に「陣」を形成している…。NPCに儀式を行ってほしい時のマーカーやアクチベータの設置にも参考になりますね!!このような配置の時だけ、周囲にバリアが展開するmodとか作れないかな?と妄想してしまいました。
NPCが不意に発した言葉や偶然に訪れた場所での行動が、自然に噛み合ったりする瞬間がドラマチックで…本当にツボにはまる時があります!最近では、クエストのストーリーに没頭するよりも…それ見たさでプレイしている気がします。
>山賊王を目指す
プレイヤーが山賊になるのも…ワイルドな気持ちが味わえそうで、良いですね!新たな主人公の女性も…とても凛としていて、カッコイイ!未だに作中の“山賊”と“盗賊”の違いが良く分かっていないのですが、「バトル前提」なのが山賊で、基本的に「気付かれないように盗る」のが盗賊なのかな?と勝手に認識しております。
同胞団をやっていると、無いものを求めてしまうと言いますか…“魔法”を派手に使ったり、無性に軽い“悪行”をしたい衝動に駆られることがあります(“ある人”が大切にしているドワーフ製の壺を叩き割ってみたいとか)。実を言うと、ちょっと悪いことに手を染めている人たち…SLFの密猟者「セレディル」さんや暗殺者「ネルミネ」さん、バニラのNPCでいうと「マダナック」や盗賊ギルドの「メルセル」、魔術師大学の「エンシル」、同胞団の「スコール」が…大好きです。UNIさんのプレイ日記のアラスさんの数々の所業をはじめ、シンディングの回もいつも楽しみにしています!
「マダナックの弟子」という、自前キャラは…そういった気持ちが具現化し、生み出された存在なのかもしれません。その時の気分やプレイスタイル、導入しているmodによって、違ったキャラクター達が生まれるので、スカイリムってやっぱり面白いですよね!!バニラのNPCやmodのフォロワーさんに出会うたびに…この人はどういった経緯で誕生したのだろう?と、考えることがあります。
>コンソールにて「prid 2C3B6」、「Moveto Player」とすることで、PCの位置に向きも合わせてマーカーが移動します。
modを製作せずにマーカーを動かすだけで、位置を変えてくれるんですね!!ヘイムスカーが全然違った印象に見えました(笑) 人が立っている場所や、休憩している場所、作業をしている場所なども、固定ではなく簡単に変更できるといいのになぁと、常々思っていました。
次回のバージョンアップで、どんなジョブや機能が追加されるのかが、今から待ち遠しいです!
「VanillaFollowersAI」が新たな進化を遂げそうで…すごく楽しみにしております!!
Re:modの製作と再出発
しかしレイロフがふんどし一丁って(^-^;) しかもそんな男についていくしかない状況ってのがなんとも。スカイリム初プレイのオープニングでこんなことが起こったら、世界観を誤解されかねないですね。……ふんどし一丁の山賊は今後いっぱい見ることになるんですけど。
スカイリムの世界で善人プレイをしようと思ったら、受注できるクエストがかなり限られてしまいそうな気がします。それくらい汚れ仕事のクエストが多いですよね。大抵誰かを殺さないとクエスト完了しませんから。マルカルス付近に分布するクエストは特にエグイ気がします。個人的にはマダナックさんとは脱出後もなにかクエストが続いてくれるとうれしかったです。でも「スカイリムはノルドのものだ!」と帝国との戦争で忙しいところに「リーチはフォースウォーンのものだ!」まで加わったら、ストーリーがややこしくなってしまうのかもしれませんね。
ヘイムスカー氏の立ち位置移動は最初CKでやってたんですが、CKでの編集もマーカー動かすだけです。で、マーカー1個動かすだけならコンソール使ったほうが早いと気づきまして; 気分転換程度にちょっとだけ変えるのであれば、コンソールでの移動のほうが手軽です。マーカーのIDをCKで確認する手間はありますけど。
VanillaFollowersAI、傭兵用のをつくってみたんですが、あまりの地味さにリリースをためらってます(その発言内容で異彩を放つジェナッサさんには専用AIを用意してさしあげたものの)。プレイヤーの体力が低くなると側に駆けつけるようにしただけのものなので、戦闘が普通に上手な人にはいらない機能かもしれません(^^; 戦闘が超苦手なのに先走りしやすい私のようなプレイヤーには、結構嬉しい機能なのですが。とりあえずはヒーラー用AIの改良がメインになりそう。
カスタムAI楽しみにしていただけて嬉しいです!