忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Vanilla Follower's AI【フォロワー用特殊AI適用Mod】


【Vanilla Follower's AI】
※ブログ内配布していたModをNexusにアップロードさせていただきました。細かい設定ミスの修正を行って一新しています。
Modのファイル名も変更しています。ブログ内配布でダウンロードされた方はお手数ですが、Nexusの新バージョンをインストールする前に旧バージョン「ImmersiveVanillaFollowers.esp」をアンインストールしてしてください。

フォロワー用AIをバニラのフォロワー達に適用するModです。プレイヤーに雇用されると、それぞれの職業に相応しい特殊行動を行うようになります。司祭は治癒師として振る舞い、闇の一党は合図一つで暗殺を実行、私兵は言葉通りあなたの剣となり盾になるでしょう。

Scriptを使用していないので扱いが気軽です。また既存のデータに一切変更を加えないため、一般的なNPCの容姿変更、ステータス変更Modとの競合はないかと思います。

このフォロワー用AIは雇用時のAIを上書きするため、フォロワー用AIがOnの状態になっていると、フォロワー拡張Modによる設定や指示に従わなくなります。
フォロワー用AIは「ほうき」を持たせると常時Offにできます。どうしても従ってくれずに困ったら、所持品交換で「ほうき」を渡してください。

・旧Skyrim用
ダウンロード(Skyrim Mod データベース)

・Skyrim SE用
ダウンロード(Skyrim Mod データベース)

※日本語説明ありがとうございます! 


・アップデート
1.ファイルを上書き。
2.ゲーム開始後、コンソールを開いて「StopQuest SL99IVF」「StartQuest SL99IVF」をそれぞれ順に入力してください。カスタムAI制御用のクエストがリスタートされます。
3.コンソールを閉じて完了です。

・互換性
NPCなど既存のデータに一切の変更を加えないため、高い互換性を持ちます。
また、ほぼすべてのフォロワー拡張ModでカスタムAIが動作します。カスタムAIがOnになっているときは、フォロワー拡張Modで与えた行動の指示などには従いませんのでご注意ください。
AFT(Amazing Follower Tweaks)、EFF(Extensible Follower Framework)、FLP(FollowerLivePackage)、UFO(Ultimate Follower Overhaul)、Follower Mod、Simple multiple followersでの動作を確認しています。
SkyrimSE用では、Amazing Follower Tweaks SSE とも互換性があります。

カスタムAIを完全にOffにしたいときは、「ほうき」を所持品交換で渡してください。

一部のカスタムAIの動作に、宝石を必要とするものがあります。別Modで宝石の名称が変更されていても同様に動作します。



【治癒師】


ジェイ・ザルゴ、イリア、アラネア・イエニス、エランドゥル
(ジェイ・ザルゴは「他者治癒」習得済み、他3名は回復スキルに適正あり)

AI稼動条件:戦闘中のみ常時On
挙動:
プレイヤーや他フォロワーの体力が7割をきると、マジカの残量に応じて「他者治癒」(マジカ80以上必要)か「治癒の手」(マジカ10以上必要)を使用します。「他者治癒」はある程度はなれた場所で、「治癒の手」は対象のすぐ近くで使おうとします。「他者治癒」は覚えていなければ使いませんが、「治癒の手」は魔法を習得しているか否かにかかわらず必ず使用します。
他フォロワーは、「CurrentFollowerFaction」に加入しているのが条件です。
ヒーラー自身が膝をついている間は回復を行えません。

・エランドゥル専用設定
エランドゥルのみ、マジカが50から一切成長しません。そのままではまったく使えないので、装備品などでマジカ最大値を底上げしてください。
「マーラのアミュレット」を持たせると(装備させる必要はありません)、「他者治癒」を使うようにしてみました。マジカが80以上あれば使えます。

・強化版ヒーラーAI
「ダイアモンド」(上質じゃない普通の方)を渡すと、強化版ヒーラーAIがOnになります。
ヒーラーの残りマジカ関係なしに、プレイヤーや他フォロワーの体力が85%以下になると射程無視、障害物無視の「他者治癒」を使います。また、ほぼ間接攻撃しか行わなくなります。
チートっぽく見えますが、ヒーラーが膝をついている間は回復行動を取れないため、実際にはそこまで強力でもありません。ただ、シビアな戦闘においてはこちらのAIの方が圧倒的に適しているかもしれません。

・DLC用ヒーラーAI
セラーナ
 死霊術治癒を使ってアンデッドの仲間のみを癒します。太陽の下ではヒーラーAIは動作しません。また吸血鬼の治療後は、治癒の手も使えるようになります。アンデッドの治癒や他者治癒を他Modなどを使って覚えさせると、使えるようになります。ダイアモンドを与えると、強化版ヒーラーAIが動作します。カスタムAIはドーンガードのクエストには悪影響を及ぼしません(こちらで確認した限りでは…)。

フリア
 彼女は二刀流ができるため、呪術師っぽく(?)二刀流の舞を踊りながら回復できる手段を用意しました。「治癒のマント」は、近くにいるアンデッド、機械、デイドラ以外の仲間を回復します。マジカ150以上が必要です。



【暗殺者】


シセロ、闇の一党の新人2名

AI稼動条件:非戦闘時、プレイヤーが隠密&抜刀しているときのみOn
挙動:
周囲のNPCを検索してランダムに一人選び、それが敵だと判断するとスニークアタックを行います。だいたい「生命探知」で敵認定される相手を攻撃します。なかなか敵を攻撃しに行かないときは、「生命探知」で確認してみてください。
検索範囲は自分の周囲約22メートル。近くにフォロワーやその他の無害なNPC(市民や死体など)が多くいると、索敵能力が落ちます。範囲内であれば壁の向こうの敵にも反応します。索敵は完璧ではないので、時々間違いも起こります。味方を攻撃しようとしていたら、戦闘の構えを解くか隠密をやめるかしてください。
弓を引いている間、新たな索敵を行いません。現在ターゲットにしている相手が生きていれば、そのターゲットが死ぬまで暗殺行動を続けます。
スニークアタックは、近づいて攻撃か毒のすり入れ(毒を与える魔法)をします。フォロワーには少なくとも片手武器をひとつ、必ず持たせるようにしてください。ごくまれに、隠密矢をすることもあります。

モラグ・トング暗殺

ドラゴンボーンで追加されるクエスト内にて、モラグ・トングを相手に暗殺AIを試しました。
全員隠密100レベル、隠密スキル計80%強化のエンチャントを身に着けています。
セヴェリン邸ではターゲットを固定して、両方の体力をバランスよく削っています。
アッシュファロー要塞が本番。
途中で見つかっていますが、頑張ればボス部屋以外の敵はパーフェクトに暗殺可能です。
ボス部屋にいる手下2名は隠密に適正があり、エンチャントなどでブーストもかかっているため、見つからずにやるのはまず無理でした。ヴェンディルもそこそこの隠密スキルがあり、手下ほどではないにしても目ざといです。
プレイヤーの出番もあるため、AIの強さはバランスブレイカーほどではないと思います。



【タンク】


ゴルディール、鋼の心臓のボルガク、オゴル、コスナッチ
(重装、防御、片手武器に適正あり。ゴルディールは重装のパークを多く取得しているため)

AI稼動条件:戦闘中のみ常時On
挙動:
基本的に接近戦のみを行い、攻撃より防御(バッシュ含)を好みます。
間接攻撃はほとんど行いません(ドラゴン戦など敵が空を飛んでいる場合は例外です)。プレイヤーが武器を収めるとすぐ近くへ寄ろうとするので、敵が段差の向こうにいる時などは誘導してあげてください。
タンク専用シャウトを時々使います。敵に微細なダメージを与えて挑発し、自身の防御力を一定時間挙げる効果があります。


【私兵】


防波堤のアルギス、カルダー、イオナ、ソードメイデンのジョディス、リディア、ハースファイアの私兵3名


AI稼動条件:戦闘中のみ常時On
挙動:
複数のカスタムAIを持ち、プレイヤーはシャウトで戦闘方法を指示できます。
私兵が近接戦闘のみを行っている場合、プレイヤーは武器を収めることで誘導可能です(タンクAIと同じ)。

カスタムAIリスト
1.タンク(必要アイテム:ダイアモンド)
2.援護(必要アイテム:サファイア)
3.同調(必要アイテム:ルビー)

私兵にOnにしたいAIの必要アイテムを渡してください(上質な宝石ではなく普通のです)。優先度は上記のとおりです。例えばリディアにダイアモンドとルビーを渡すと、タンクAIがOnになります。

1.タンク
タンクAIと同じです。

2.援護
プレイヤーの戦闘スタイルと逆のスタイルをとります。プレイヤーが弓(クロスボウ)もしくは、両手に魔法を装備していると、私兵は近接戦闘を行います。プレイヤーが弓(クロスボウ)を装備していない、もしくは右手に魔法を装備していないと、私兵は間接攻撃を行います。戦闘スタイルの切り替えには10秒前後かかります。プレイヤーの戦闘スタイルが判別できなかったときは、援護AIはOffになります。

2.同調
プレイヤーの戦闘スタイルと同じスタイルをとります。援護AIの逆です。

例えばプレイヤーがスペルソード(右手に武器、左手に魔法)だと、援護AIや同調AIはOnになりません。私兵はデフォルトの戦闘スタイルで戦います。フォロワー拡張Modなどで戦闘方法を指定していると、そちらの設定に従います。

シャウト「従士の号令」
申し訳ありませんが、コンソールから入手してください。
Player.TeachWord xx006911
Player.TeachWord xx006912
Player.TeachWord xx006913
(xx はこのModのロードオーダーです。ロードオーダーが分からない場合は、"Help SL99IVF"でカスタムAIを制御しているQuestが検索できます。Quest IDの上位二桁がロードオーダーになります)

シャウト「従士の号令」によって、私兵の戦闘スタイルを指示することができます。
第1の言葉:近接戦闘のみ(効果時間:3分)
第2の言葉:キャンセル
第3の言葉:間接戦闘のみ(効果時間:3分)

この指示は、上記3つのAIを上書きします。戦闘スタイルの切り替えには上記AIと同じく少々時間がかかるのでご了承ください。今すぐ命令を取り消したいときは第2の言葉です。





【傭兵】


ベルランド、虐殺者エリク、マーキュリオ、ステンヴァール、ジェナッサ、ヴォルスタグ、テルドリン・セロ

AI稼動条件:戦闘時のみ(必要アイテム:サファイア)
挙動:
サファイアを渡してください。
プレイヤーの体力が半分以下になると、強制的にプレイヤーの側へ駆けつけようとします。体力が低い間は側から離れないため、場合によっては不便なAIかもしれません。傭兵と言うより、用心棒的な行動です。
ベルランド、マーキュリオ、テルドリン・セロは、プレイヤーの体力が低いと他者回復を使うことがあります。体力が低くなるほど回復してくれる確率は上がりますが、基本的に当てにしないでください。回復するよりは戦うことで雇い主を守ろうとします。

・ジェナッサ用AI
AI稼動条件:非戦闘時、プレイヤーが隠密&抜刀しているときのみOn(必要アイテム:ガーネット)
挙動:
ガーネットを渡してください。
暗殺AIと同じです。プレイヤーが隠密して抜刀すると索敵を開始します。
敵を見つけると、「死の芸術」という特殊能力を使って敵の物理防御値を下げます。赤いペンキで敵の弱点にマーキングしているイメージです。効果は3分間持続します。複数の敵をやわらかくした後で戦闘を開始すると、楽に倒せるかもしれません。
ジェナッサの隠密スキルはデフォルトで最大49レベルまでしか成長しません。エンチャントで隠密スキルを強化する必要があります。でないとすぐに見つかってしまいます。


【おまけAI】


ヴェルラス修道士(高度な魔法を結構覚えている)とフョトラに単純なヒーラーAIを作ってみました。コンソールで「StartQuest SL99OtherHealers」とすると、AIが適用されます。ついでに「マジカ+1000」のアビリティも追加されます。
ヴェルラス修道士は大治癒で敵もろとも味方を癒し、対アンデッド戦では守護のサークルも使います。
フョトラは治癒の手のみを使います。
どちらもプレイヤーの体力低下にしか反応せず、フョトラはプレイヤーしか癒しません。役に立つかどうかは分かりませんが……。

カスタム魔法を適用しやすいカスタムAIサンプルのつもりで作りました。興味がありましたら、CKで中身を覗いてみてください。
PR

コメント

1. はじめまして

こんにちは、Lilyといいます。
過去の記事にコメントすみません。
最近Skyrimを再開し、戦闘が下手すぎて街道もまともに歩けないため、
私の代わりに戦う自作フォロワーを作成しています。
どうせならキャラが立った戦闘スタイルにしようと、AIについて調べていてこちらのサイトに辿りつきました。
アサシン! プレイヤーの体力が減ったら駆けつけてくれる傭兵! タンク!
全部作りたかったAIです!
アサシンなんて無理だろうと諦めて、どうせなら逆に目立ちまくる忍ばない暗殺者にしてやろうかと思っていました。

まだまだCKを触り始めてまもなく、UNIさんのように上手に作れそうにありませんが、
頑張れば作れるとわかっただけでも希望が持てました!

ちなみに私はクモ・シャウラス・ファルマー恐怖症なので遺跡洞窟系の探索がつらいです・・・。

Re:はじめまして

Lilyさん、はじめまして。
戦闘が苦手だと、フォロワーの強さが命綱になりますね。このMODもほとんど自分自身の切実な需要が作成動機になっています。ヒーラーは戦闘が苦手な人ほど必須フォロワーかもしれません。もちろん、あらかじめ敵の数を減らす暗殺者や、積極的に前に出てブロックしてくれるタンク、体力が低くなったとき駆けつけて守ってくれる傭兵、その隙にプレイヤーの指示を受けて敵と戦ってくれる私兵も、何よりまず私自身が必要だったAIだったりします;
AI Package作りは少ない数の行動を組み合わせて作っていくのですが、工夫次第でNPC達に個性的な動きや判断をさせられるのがとても楽しいです。作れば作るほどはまりますよ。

ファンタジーと言えばアンデッド系モンスター(怖い気持ち悪い)というイメージがあったんですが、そういえばスカイリムは虫系の方が豊富ですね。特にシャウラスとファルマーは、私も色々な意味で近づきたくないです…。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/18 JasonDaurl]
[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]