忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Tailor's Measure - Change NPC's Outfit

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Tailor's Measure - Change NPC's Outfit



■Tailor's Measure - Change NPC's Outfit【NPC初期装備変更Mod】
NPCがデフォルトで身に着ける防具(Outfit)を会話から変更できます。
候補となるOutfitは、バニラにデータが存在するものの中から汎用性の高いものと、それを補う形でMod側が用意したもの(Custom Outfit)の2種類です。
特にフォロワーのOutfitを服などに変えておけば、雇用時こちらが渡したほとんどの装備品を使ってくれるようになります。カスタムOutfitの中には「No Outfit」というのもあり、解雇後の見た目を気にしないのであればそれを設定しておくと、服も着てくれるようになります。
また、アイテム交換も可能です。やり方はフォロワーとのアイテム交換と同じ。ただし渡した防具は装備しません。着ているものを変えるのは必ずOutfit変更の会話からお願いします。

■Bethesda.net

PC版
XBox版
PS4版

■ブログ内配布
ダウンロード(mediafire)
※Skyrim OE版、SE版同梱しています。

【更新履歴】
Version6(2020/09/12)
カスタムOutfitの「Chef Outfit no Hat(帽子無しシェフ服)」「Wedding Outfit no wreath(リース無しウェディング服)」の設定が間違っていたので修正しました。名前通り、帽子無し、リースなしになります。

Version5 (2018/03/03): 細かいけど気になるというコメントを頂いたので、巻尺アイテムの名前"Tailor's measure"を"Tailor's Measure"に変更。私も大文字の扱いがよく分からず、どちらにしたらいいのか分からなかったのでこれですっきり。
Version4 (2018/02/28)
  • デフォルト服で間違った服装指定をしていたものを修正(オーク鎧の兜無し、番人の衣装フードあり、リフト衛兵、ペイル衛兵)。
  • カスタム服に衣装を追加(ドーンガード装備の兜あり、帝国軍重装鎧のフルフェイス兜、番人の衣装)。
Version3 (2017/07/07): デフォルト服にアエタの服「Skaal child outfit」を追加。これは男の子には非対応です。またカスタム服で、デフォルトでは欠けていた衛兵の兜なしバージョンを5種類新規追加。
Version 2 (2017/06/17):アイテム交換の会話を追加しました。


■ロードオーダー
どこでも。他Modと競合することはまずありません。

■初期装備変更会話の出し方
Mod導入後、ゲームロードしてセーブ、再ロードしてください。導入直後の初回ロードでは、このModの会話は表示されません。
Outfit変更の会話は、「Tailor's measure (仕立て屋の巻尺)」というアイテムを装備している間だけ表示されます。巻尺は装備スロットを使用しないので、他の防具と干渉せず装備可能です。巻尺は皮なめしの棚で作成してください。
あとはクリーチャー系以外のNPCに話しかければ、たいていの人に会話文が出ます。

■注意
  • NPCのOutfitを変更すると、Modを抜いても変更は残ります。
  • 設定したOutfitが正しく表示されない、着替えさせると同時にゲームがクラッシュすることがあります。いずれも、対象NPCの種族、性別、大人か子供か、体型(UNP等)、スケルトンがOutfitにあっていないと起こる可能性があります。使い方に慣れるまでは、Outfitを変える前にセーブしてください。
  • いくつかのOutfitは、男性用モデル、女性用モデルのどちらかを欠くものもあります(ウルフリックの服など)。
  • 全てのNPCに対してOutfit変更会話が出るわけではありません。
  • 衛兵など、非ユニークNPCはリスポンと同時に設定したOutfitが元の初期装備に戻ってしまうことがあります。
  • 一度変更したOutfitは、元には戻せません。あくまで候補の中からOutfitの再変更が可能なだけです。ユニークなOutfitのNPCの服装を変更する際は慎重にお願いします。
  • アイテム交換で防具を渡しても、雇用済みのフォロワーでない限りNPCは防具を装備しません。着ているものを変えるのは、必ずOutfit変更の会話から行ってください。武器のみ、渡したものを装備してくれます。

■アンインストール
そのままModを外してください。ただし、カスタムOutfitを設定していたNPCはModを外すと裸になります。避けたい場合は、Modを外す前にカスタムOutfit以外のOutfitを設定しなおしてください。
PR

コメント

1. 念願のMODです!

またまた素晴らしいMODを作ってくださり、ありがとうございます!。
おかげさまで家の中で旦那さんが裸で生活しなくなりました。
かつてからの念願だった、路上の物乞いに
服をプレゼントするロールプレイを実現させる事が出来ました。
ちょっとしたイタズラで、衛兵さん達に子供の服を着せて回るのも楽しいです(笑)
他の方のMODで追加されたNPCの服も変えられるのには驚きでした。
服装が被りがちだった町のNPCに個性が出て、凄く良い感じです!。

いつも素敵なMODを、本当に有難うございます。
どうぞ、ご無理はなさらないでくださいね m(_ _)m

Re:念願のMODです!

早速活用いただけて嬉しいです! 私はナゼームに道化師の服を着せて遊んでます。
服装変更の会話は、むしろModで追加されたNPCの方が確実に出るかもしれませんね。バニラNPCだと、クエスト関連で決まった会話しかできなくなる人が結構多いので。
旦那さん、裸だったんですね……。ModでNPCの服装をいじるModを導入した後そのModを外してしまうと、NPCが裸になることがあります。このModでOutfitを再設定してやると直るので、他に裸の人がいたら助けてあげてください~!

2. 感謝感激!

素晴らしいMODありがとうございます。
早速PS4版使わせていただきました!

これはすごい・・・。子供服まであるとは!
対応したグラフィックがない場合は服無しになるみたいですね。これはこれでありがたい!!
従者リディアさんが軽装を着せられるのはとても助かりました!

次なるMODも楽しみにしてます!

Re:感謝感激!

ぷれさん、いつもご紹介くださりありがとうございます!
一応子供にも、普通の子供服以外に大人用装備を選べるようにしておきました。誰かが子供でも大人用装備を使えるようなModを作ってくれることを願って。
基本的に各種族性別年齢に対応したモデルがない装備は、設定すると頭がもげたり装備なしの見た目になってしまいますね。スカイリムの仕様なので仕方ないです。
もちろん他ModがバニラのOutfit変更をしていたり、その他の変更を加えていると、このModで着替えさせたらツルツル……もとい、色々見た目の問題がでてきます。不特定多数のModとの相乗効果発生は避けようがないので、これも……仕方ないですね(笑)

3. 無題

まいど 痒いところに手が届く というか日本人ならではの繊細かつ独自路線なMODをありがとうございます。目のつけどころが違いますね!これも最高のMODです!!

早速リディアさんをゴニョゴニョさせていただきました!

4. 無題

毎度素晴らしいMODをありがとうございます。
これも我がタムリエルに導入させていただきました。

無理をなさらずに、これからも頑張ってください。

Re:無題

ダウンロードありがとうございます。NPC達の着替え、楽しんでくださいね!

5. 憧れのメイド

どうもです。これで安心してフォロワーに家を任せられます。ありがとうございます。
ご質問なのですがMODさえ作れればNPCの髪型はこれと同じように変更できるのでしょうか?
できるのなら是非お願いしたいです。

Re:憧れのメイド

メイドさん実現、よかったです。鎧姿の執政は物々しい感じですからね。
残念ながらNPCの髪型変更は、ゲームの構造上無理だと思われます。ゲーム内で自由に髪形を変えられるのは、プレイヤーだけみたいです。

6. アイテムとアエタとハウスと

どうもです。おおっ!ついにアイテムまで!

あのスコールの村のアエタちゃんについてもう一つ気になることを思いだしました。彼女ってもともと(デフォルト)着てる服が特殊と書いてあるサイトがあるんですがあれってホントなんですかね?

ちゃんとしたスクリプト(?)はあるのか気になりまして。

だとするなら服変更モッド等に対応できないかなと。

追伸 他のuni様のMODのことです。すいません。uni様の家サンプル(妖精が光る)の件。
おそらくですが、2017/6月現在で妖精が光る家は殆どないかと。uni様のサンプルとデフォルトの家のみです。そのうち、この素晴らしいMODに気づき、修正や対応した家、それぞれのデフォルトの家に子供等が寝られるベッド追加も考えられますが…一応、ご報告まで…

Re:アイテムとアエタとハウスと

こんにちは。
アエタの服が特殊というのは、単に彼女だけ他の子供と違う色の服を着ているためだと思います。両肩に雪がついた茶色っぽいくすんだ色合いの服で、同じ服を着ている子が他にいないので特別に見えたのかと。見た目があまりにみすぼらしいのと、ハースファイアで子供服と認識されていないので彼女の服装を追加しようか迷っていたんですが、テストして大丈夫そうなら次回更新で入れてみようと思います。アエタにスコールのコートを着せるModと併用したら、他の子にもコートが着せられるかも。

「Relocate NPC」で妖精が光る家、やはり見つかりませんか……。調べてくださりありがとうございます。
Nexusで公開されている家ModのPS4移植版なら対応しているかもと思っていたのですが、それも難しいようです。例えばSilian ManorはPC版だとMultiple Adoptionsに対応しているものの、PS4版では対応していないようです。作者さんがPS4用にわざわざ設定を変更してあげてくださったようで。当時はまだ従者複数雇用Modも移住Modもなかったので仕方ないです。
「Relocate NPC」の存在を他Modderさんに知ってもらおうとCommunityの方へも投稿してみたのですが、閲覧はほとんどありません。人自体あまりいないのかもしれませんが。移住Modが認知され、対応した家を出してくれる人が現れるまでかなり時間がかかりそうです。現バージョンでも妖精が光らなくてもそれなりに家の内外を歩き回れるようにはしているので、今後の更新でAIをさらに強化していった方が早そうですね。

7. 着ている服をスリして渡すと…それとこのM

どうもです。
おおっ!アエタちゃんの服、追加は楽しみです。あの、あれって男の子にも着せられるんでしょうか?

それとこのMODに関して、あることが出来たのでご報告しておきます。
不死属性や本来は特殊な服(を着ていてスリ渡せない)のNPC、本来はスリ渡し等が出来ない子供NPC以外のNPCが着ている服(このMODで着てもらった服を含む)

8. 途中送信してしまいましたのでその続き

すいません。途中送信してしまいましたのでその続きです。

(略)含む)をスリとって(強化したり符呪してもよい)アイテム交換で渡して別の場所で数時間経過させるとその服を着てくれるようです。

追伸 その他このMOD以外で気になったことがあったので書いておきます。
他の方がいうようにマルチフォロワーシステム日本語版の解説書、指輪等が英語になってますね。
あと、よろしければお伺いしたいのですがNPC等が装備している矢やボルトって無限なんでしょうか?MOD等の影響なのか自分のフォロワーにしている時のみ消費して、その他の場合は無限のようなのですが…

9. それともう一つ…たいしたことではないけど…

連コメすいません。
カゼの噂でウインドヘルムにいる養子候補ソフィちゃんが(花)かごを大量に持っていると聞いたことがあるので…もしや…と思い、アイテム交換で覗いてみたところ、やはりどのキャラ(主人公)でもだいたいが60以上は所持してました。たいしたことではないのですが…一応、ご報告まで。

追伸 ハースファイアのベッドの追加、ありがとうごさいます。

Re:それともう一つ…たいしたことではないけど…

こんにちは。
アエタの服、残念ですけど男の子用の専用テクスチャが用意されてませんでした。彼女の服をスコールのコートにかえるModでも、もしかしたら男の子はサポートしていないかもしれません。ハースファイアの服のプレゼントでは特に問題なさそうでしたので、とりあえず着替えだけ可能にしておこうと思います。時間ができたらMod更新しますね。
元々来ていた服をスリ取って付呪してスリ返して着せる技は、どこかで見た記憶があります。裏技的なものかもしれません。同じ種類の服であれば、付呪してもしていなくてももう一度着込むのはありえそうです。同じ種類の服でも既成の付呪品は着込まないかも。IDが違うので。
ソフィの花かごもこのModがあれば簡単に取り上げられるので、バグフィクス的な使い方もできると思います。個人的にはよく話題に上がるソフィの花かごより、アレサンの持っているかごの数が衝撃でした。15000個以上持ってましたよ……。宿と鉱山を往復するたびに増えているのか、ソフィより増える機会が多いのかもしれません。

あと、雇用中のフォロワーが矢やボルトを消費するのはデフォルトの仕様です。雇用中のフォロワーやクエストでついて来る一部NPCのみ、特殊な設定をかぶせられているのでそうなります。基本、NPCは矢とボルトを消費せずに撃てますよ。

10. まさかの着ました!

気になって即入れてみたのですが、男の子もスコールの服をちゃんと着ました。(アエタの特殊服MOD導入済み)全ての装備等を手に入れられるチートMODをみるとわかるんですが地面に落とすと鉄の音がするスコールの服という名の紫色に近い司祭服(?)があります。おそらくそれだと思われます。違うかもとなると、どうやら、あの服かなり特殊なスクリプトなんですね。これで子供も大人も寒いスカイリムの寒さ対策は万全ですね!

Re:まさかの着ました!

よかったです。アエタの服Modの作者さん、ちゃんと男の子用の設定も作ってくださってたんですね。丁寧だ……。
子供は服のバリエーションが少なすぎるので、これは嬉しいですね。

11. 訂正

すいません。訂正です。
(略)わかるんですが地面におくと(略)おそらくそれだと思われます。違うかもしれませんが。(略)万全ですね!

12. 無題

MODの入れ替えでNPCが裸になってしまって悩んでいたところ、ここに辿り着きました。ニューゲームでやり直すのがセオリーなのでしょうが、今のところこの問題以外に致命的なモノがないのでこれで解決して今のデータでの生活を続けることができそうです。ありがとうございました!

Re:無題

裸NPC直せてよかったです!
Mod外して裸になってしまったNPCに服を着せる方法としては、このModでやってる処理は的を射た修正方法でもあるのでぜひ活用してください。

13. 無題

素晴らしいMODですね!
ブレナインに皇帝の服を着せたりして楽しんでます。

恐縮ですが、日本語訳の予定はありますか?
それか着れる服をこのサイトに書いていただければ感謝の極みなのですが・・・

Re:無題

こんにちは、気に入っていただけて嬉しいです。
日本語訳ですが、今のところ予定していません。項目数が多く、翻訳もリストの書き出しも少々大変でして。
選べる衣装は特別な組み合わせの物はほとんどなくて、同じ種類の鎧一そろい(兜のありと無しバージョン)、同種の名前の服(帽子やフードのありと無しバージョン)、各ギルドや固有NPCのコスプレ一式の3種に絞られます。バニラでは鎧に兜なしバージョンが存在しないものがいくつかあり、そういったのはMod側で兜なしバージョンを新規追加し、全て「カスタム衣装」の選択肢以下から選べるようにしています。
不便ですみませんが、しばらくはこのままで使い慣れてみてください。時間ができたら少し手を入れて、カスタム衣装の項目の整理や日本語化も考えてみますね。

14. 無題

こちらのmod、愛用させていただいてます!
質問なのですが、
・ステンダールの番人の服が、モンク服に鋼鉄の籠手と具足
・ステンダールの番人のフード無しが、正規の服に鋼鉄の籠手と具足で、更に変更前の服装によって、フードの有無が変わる
・リフトの衛兵装備がペイル一式、ペイルの衛兵装備がリフト鎧一式で兜無しペイルは正常
(全てヘイムスカーで確認)
……となっているのですが、これって他modとの競合が原因とかなのでしょうか?
PS4では顔バグ無しのステンダールの番人従者modが無いので、「デイドラの~」の会話を諦めて、MFSのバルバラさんや着せ替えた従者で我慢しようとしてたら、発見し気になっておりました

Re:無題

こんにちは。ご報告ありがとうございます!
確認してみたところ、設定間違いをしていました。申し訳ありません。ちょうど今、他の間違いも修正していたところだったので、教えていただいて助かりました。
手直しして近いうちにアップデートしておきますね。

15. 無題

おお、修正だけでも嬉しいのに、一緒に新しい服も増えるとは!
あと、カスタムの項目が種類わけされているのもありがたいです。

このmodで衛兵の兜を外し、住人に好きな服を着せ、付呪した武器を渡し、アイテムを貰い、
更に山賊に鎮静を使って、どうしても欲しい鎧や服を手に入れたり、
本当にプレイが楽しくなりました!このmod様々です

Re:無題

こちらこそ、設定のうまくいってないところを教えていただいて助かりました。NPCの着せ替え、楽しんでください~!

16. おぉ

オーク鎧のセットだけ兜無しが無かったからそう言う設定なのかな~?と思ってましたがそうでしたか(汗)
何はさておき、非常に重用させていただいてるMODであります。
スカイリム在住のダンマー(主にウィンドヘルムの灰色地区)の服をモロウウィンドの民族衣装にしたり、初期装備と内部適性の合ってないフォロワーの装備を変えたり、スリを仕掛けずかつNPCに良い武器を持って貰いたいとか逆に欲しい武器を持ってる場合に貰ったりとか(マテマテ

Re:おぉ

確認不足でしたね、すみませんです。
ちなみにNPCと持ち物交換をできるようにしたのは、ひとえに私自身がNPCに強い武器を持って欲しいかったからです。ヴェレス隊長に勇者のハンマーを使ってほしくてスリ入れようとして……、バレて殺されたのがあまりに腑に落ちなくて(笑) 持ち物交換もしっかり役に立っているようでよかったです。

17. 無題

導入後セーブ、再起動後ロードしても、Tailor's Measureが手に入りませんでしたので、AddItemMenuで入手しました。初期装備を変更した後、元に戻すオプションがあるともっといいと思いました。
有用なMODの公開ありがとうございます。

Re:無題

こんにちは、ダウンロードありがとうございます。
元々はPS4版Modとして作成したものなので、初期状態に戻すなどのオプションはつけられないです。すみません。Tailor's Measureは導入後、皮なめしの棚で皮ひも1個から作成しないと手に入りません。でもAddItemMenuを使ってもらうのが一番早く手に入るかもしれませんね。

18. 無題

これ最高です
ありがとう

Re:無題

ありがとうございます。NPC達のお着換え、楽しんでくださいね!

19. 感謝感激

フォロワーが何かのはずみでアーマーとブーツを着替えてくれなくなってしまい困っていたところこのModで初期装備を選び直したら以後普通に着替え可能になりました。
本当にありがとうございました!

Re:感謝感激

なにかのModの影響で、そのフォロワーの初期装備設定が変わっていたのかもしれないですね。
こちらのModで治ったようでよかったです!

20. skyrimVRに対応希望!

skyrimVRに導入してみましたが、ダメでした……
これをVR版に対応を希望します!

Re:skyrimVRに対応希望!

VRを持っていないので確認できませんが、ネットを見る限り「Skyrim SE」用のmodであれば動作する可能性があるようです。
VRにmod導入してゲームを起動しようとすると、クラッシュしてしまうとかでしょうか。
いずれにしてもVR用に変更しなければならない所が見当たらないので、修正方法が分かりません。

役に立つかは分かりませんが、modのアップデートを兼ねてファイルを保存し直してみたので、最新版を試してみてください。

21. 無題

以前、オンマンド君が突然全裸にフードだけ被っているというすごい格好になってしまったので慌ててダウンロードさせて頂いたことがあります
(愛用している男性美化MODがオンマンドのデフォルトのOutfitをフードありからフードなしに変えていることまでは分かったんですが、じゃあ何故逆転してフードだけになるの?というところまでは理解できませんでした…)

何かあったときのためにまずは彼をフォロワーとして雇える態勢を整えようと思って、ジェイ・ザルゴと一緒にファルクリースのダンジョンまで長距離マラソンをしたんですが、大して価値もない杖を握りしめて大学の宿舎に戻ったら、普通に服を着ているオンマンドが部屋から出てくるところにばったり遭遇したのでズコーッとなりましたw
以来ちょくちょく様子を見ているんですが、彼が裸族になることはそれっきりありませんでした

とまあ、導入のきっかけがドタバタギャグみたいになってしまいましたが、物乞いの皆さんに服を着せたりしてその後も愛用させて頂いてます

ちなみに、不可視のシルダさんに農婦の衣装を着せたら街の景色に馴染みすぎてパッと見では誰だか分からなくなってしまいました…。まさに「不可視」の二つ名通りです
隠密スキルの高いプレイヤーも彼女みたいに見えないわけではないが、馴染みすぎて目に留まらなかったりするのかもしれませんね

Re:無題

フードかぶっているフォロワーに兜を渡すと、兜かぶって全裸に……ってのは昔からありましたね(エランドゥルさんの髪型が気になって何とかフードを脱がそうとした時の思い出)。
オンマンド君のフードも似たようなことが起きたのでしょうが、フードに全裸の姿で大学内を闊歩されてたら、どんな美化Modでイケメンになってても変態のイメージしかつかないです(笑)
手軽にNPC達の服装がチェンジできるので、Mod導入の際の突発的な服装バグを直すのにも便利かもしれないですね。
そういえばシルダさんは盗賊ギルドと関わりがあってもよさそうなくらいのスリスキルと二つ名を持っているのに、意外と関連クエストとかがないですよね。ある時は乞食、ある時は農婦、みたいな感じでどこかのスパイをしていたとしてもしっくりきそうです。

22. 無題

一度変更したOutfitは、元には戻せません。ってバニラの装備には戻せないって事なのかな?このmodの他の装備に変えさせたらロード扉挟んでも変わったままだったけど
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索