忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ザークリソス戦



翌朝……。気づいたらミラークさんに強制労働させられてました。
鉱山があんな状態なので、お給料出せばいくらでも人が集まりそうな感じなんですけど……。



さて、遺跡探索ですが、やはり本職の方についてきていただくことにしました。
セロさん、あなたがいないとダメでした。なけなしのお金をはたいて雇います。穴埋めに遺跡で宝物がいっぱい見つかるといいのですが。



前回退却した広間の先で、デスロード2体が待ち受けていてゾッとしました。
こりゃセロさんがいないと突破できないわ。



遺跡の奥でクレシウスさんの曾おじいさまを発見。形見の日記を貰っていきましょう。
しかしやばそうなものを見つけてしまったものです。東帝都社が何もかも秘密にして鉱山を閉鎖した理由も分かります。



鍵となる怪しげな剣の波動で開錠。
奥に振り子斧の罠が見えました。プレイヤー殺しというよりフォロワー殺しですね。



大丈夫? ついてこれる?
運がいいのか真っ先に掃除人が駆け抜け、セロ、シンディング、アネックの順に無事に追いついてきました。
デルキーサスが途中で引っかかって何度も膝をつき、だいぶ時間をロス。デルキーサス、やはりどこか要領悪いところがあるようです。



ようやく最奥。
水の中からドラゴンプリースト、ザークリソスのお目覚めです。



戦闘開始早々、シーカーがいるのに気がつきました。ザークリソスだけとの戦闘じゃなかったっけ。
あまり強くはないらしく、戦闘の混乱で早々に誰かに倒されたようでした。



ザークリソスが強いです。セロさんだけじゃ勝てない……。
その時ついに、シンディングがウェアウルフに変身してくれました! よし、これで戦力倍増だ、と喜んだのも束の間。



シンディング発狂。ファルクリースで罪のない少女を殺したときのように、敵味方の区別がつかない状態になってます。初変身で初発狂って……。
セロさんが真っ先に餌食になりました。
いやでも、シンディングをうまくザークリソスに誘導して自分は隠れとけばいけるかも?



なかなか思うようには動いてくれないザークリソス。
デルキーサスと協力して足止めしてみたりするも、自在に空を飛べる敵を誘導するのは至難の業。
おまけにこちらの攻撃は、たいしたダメージにもなっていません。やっぱりセロさんに倒してもらわないとだめなのか。



と思ったら、ザークリソスのほうからシンディングに突撃してくれた。



シンディング、ザークリソスを撃破。ありえない速度でザークリソスの体力が減ってました。
その後、シンディングは追いついてきたセロさんにも一撃。セロさん、また吹っ飛ばされてます。近くにいたデルキーサスは泳いで逃げてました。



シンディングを止めようとプレイヤーがあわてて灯明を装備して駆けつけている間に、セロさんがシンディングを殴って動きを止めてくれました。これで安全にシンディングを元に戻せます。さすが傭兵。



元に戻ったシンディング。
危ないところでしたが、ザークリソス討伐は彼がいないと無理だったかもしれませんね。
あの攻撃をプレイヤーが食らっていたら、一撃だと思います……。



シャウトはいりません。私、ただの渡りの労働者ですから。
この先にあった黒の書も素通りしました。



遺跡を抜けた先にいた盗掘者達を適当に蹴散らし、海岸沿いにレイヴン・ロックへ帰ります。
途中で潮干狩りをしてたら、腐るほど貝が採れたので岬の砂浜でネッチを眺めながらバーベキュー。RNDを入れているので、本当に腐ります。あまった貝は宿に戻ってゲルディスさんに売りましょう。



セロさんには本当にお世話になりました。敵の始末だけでなく、シンディングのお守りまで文句も言わずにやってくれるとは。モロウィンド最強の傭兵は、最高に頼れる男でした。
サドリ・スジャンマ奢るんで……アージダル戦でもお願いします。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[12/15 yuki]
[11/29 番人]
[11/28 放浪者]
[11/28 さん]
[11/27 chromechrome-X]