忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

スカイリムの掃除人13【スカイリムのお値段&商人所持金最大値の突破】


掃除人フォロワー作成にようやく終わりが見えてきたので、日本語化してみました。
それっぽい選択肢が並んでいるだけで、ちゃんとしたフォロワーMODに見えます。
まだまだ確認すべき項目が多いから、気は引き締めておかないと。
Scriptも全面的に見直して、だいぶ書き直しました。以前のと見比べると、多少は成長している気がします。



ところで子供をフォロワー化した場合、大人用の装備を持たせたり拾わせたりすると、無理やり装備して首なし状態や裸になることに気づきました。
チームメイト化していると自動で最適装備を選ぶのですが、子供の場合はこれが裏目に出てしまったようで。多分、子供だけチームメイト化させなければ回避可能かな。でもそれだと、自分が着ている服と同種のものを拾った時裸になってしまう可能性が、ゼロとは言えなくなってしまう。
さんざん悩んだ末、子供だけはチームメイト化せず、鎧と、ついでに武器を取らないようにしました。重たいものですから、取らないというのもリアルでいいかもしれません。いたいけなじゃがいもが山賊を丸裸にするところも見たくないですし。

しかし、首なし裸状態になるのはどうも大人も一緒のようです。ダンジョンにもぐって色々あさらせている内に、いつの間にかそうなっていることが多い。コンソールで所持品をチェックしてみると、スプリガンのシールドやセンチュリオンのガワを持っていたりするので、モンスター専用の「何か」を装備した結果かと思われます。
特定の物だけ拾わせない方法が分からなかったので、この問題は一旦放置することにしました。売りに行かせれば、元通りの姿になって戻ってきますし。



子供が虫や魚を取得してくれない問題は解決。
それぞれのCritterを見てみると、「Child Can Use」にチェックが入ってませんでした。取得のときアニメーションはしないので、チェックを入れてしまっても大丈夫でしょう。他MODとの兼ね合いが心配なので、別のespファイルとしてCritterのデータを書き換えます。



ニルンルートも他の植物と仕様が異なっていました。
これも子供が取れるようにチェックを入れておきます。
ゲーム内で確認したところ、取得するとき大人サイズに伸びることもなく、普通に取ってくれていました。
これで養子達を、昆虫採集や魚取りに連れて行ってあげられる!



とまあ、細かいところを手入れしていましたが、やはり気になるのはScriptのこと。
AcquireはNPCの所持重量を無視して行えるので、放っておくとインベントリは肥大化する一方です。
どれだけのアイテムを拾ってもプレイに支障はないのか、売却処理はアイテムの品目がいくつになっても正常に行えるのか。PCのスペックに関係することなのかもしれませんが、試してみることにしました。
掃除人をQasmokeへと連れて行き、そこに収められているアイテムすべてをとるように指示を出します。取るのはスカイリム本体のみのアイテムで、DLCで追加されたものは含みません。
負荷をできるだけ減らしたかったので、ヘルゲン脱出直後のデータでお試しです。



Qasmokeからホワイトランへ帰ってきたところ。なんと物々しい……。
両手にエルダースクロールまで広げて持っています。足元の装備(これだけデイドラシリーズじゃないっぽい)も気になるところですが、今の掃除人のインベントリを覗く気はまったくしません。一体いくつのアイテムを持っていることやら。



「全部売って来い」と指示を出しました。
計算しています。すっごく長い計算しているはずです。
途中でゲームが落ちても仕方がないかもな、と半分あきらめつつ、のんびり待ちます。
両手にくっついたエルダースクロールが、うにょうにょ伸縮し始めたりもありましたが、動ずることなく辛抱強く待ちます。
約十分後、一瞬ゲーム画面が止まったので、今"RemoveAllItems()"やったのかなと分かりました。



来た来た。戻ってきた。
意外なことに、換算処理にかなりの時間がかかっただけで、ゲームが重たくなることはまったくありませんでした。この時点までは。
すさまじい金額の配当が渡され、意図せずして「Golden Touch」の実績まで解除されてしまいました。

ところが554,205ゴールドが所持品として加わったとたん、異様にゲームが重たくなりました。コマ送りどころではなく紙芝居状態。理由は不明。やはり、すさまじい数のアイテムが、ひとつの宝箱に入ったせいなのか。
普通のプレイであれば、ここまで多様なアイテムを取らせることも、これだけの金額を集めることも少ないであろうということで、ひとまずテストは終了。コンソールからゲームを強制終了させました。重すぎてメニュー画面を開くのも億劫でした。



早速ログを見てみます。特にエラーは出てない様子。
スカイリム本体には少なくとも何種類のアイテムが登場するのかな、と見てみれば、Qasmokeで手に入るのは、6758種にのぼるようです。



その総額は、話術スキル0での売却値ですが、692,756ゴールド。
話術スキルの補正を除いた、だいたいの金額は、これに3.3を掛けた値になります。
ほとんどは金額0のアイテムですけど、それでもかなりの額ですね。
ざっと見た感じ、やはり武具類が高額になりやすい。それからポーションも。本はピンキリが激しいのですが、やはり魔術書は高額。これを見ながら、掃除人の取得アイテムの優先順位をちょっと改善してみよう。
黒檀の鎖帷子の値段がスバ抜けて高いのが目に付きましたが、もしかしてこれがスカイリム一お高い品物?

元締めの配当が103,913ゴールドになっているのもちょっと気になりました。商人が扱える金額は、CKの説明によると、56,797ゴールドまでのようです。商人がこの金額を超えたお金を持っていると、プレイヤーがアイテムを売却しても、品物だけ取られて売却金がもらえないんだとか。
元締めへの配当金は、Vendor用宝箱とは別のコンテナに入れて、そのコンテナのオーナーをVendorファクションにする形をとっています。試しにコンテナに6万ゴールドを加えて売買を試したところ、問題なく売却できるのを確認しました。逆にVendor用宝箱に6万ゴールドを加えて売買を試すと、品物だけ取られて売却金を払ってくれない現象が。
十分試したわけではないのでまだ確証はできませんが、商人に大きな額を扱わせる時は、Vendorファクションをオーナーにした別のコンテナを用意して、そこに大金を入れておくといいのかもしれませんね。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 ひばりのスヴェン]
[09/21 ブレトン魔術師]
[09/19 ふぇりす]
[09/15 こんばんは!]
[09/09 NONAME]