【UseWeapon】
NPCに武器を使用させます。杖はすべて試したわけではないのですが、どうも使えないようです。
VolleyShotで指定された回数分の攻撃をワンセットとし、VolleyPerBurstで設定されたセット数ぶん繰り返して終了。
エンドレスに攻撃を繰り返す設定にもできます。
-パラメータ-
- Location: 武器を使う場所。使う武器の射程に合わせたLocation指定が必要。
- Weapon: 使う武器。
- Target: 攻撃対象。
- AlwaysHit: 攻撃モーションを行ったら当たり判定を必ず出す。
- RepeatFire: 攻撃をエンドレスに繰り返すかどうか。Trueにすると終了しないProcedureになる。
- VolleyFire: 攻撃を繰り返すかどうか。
- CrouchReload: リロード時にしゃがむかどうか。スカイリムでは使われていない気がします。弓では無効。クロスボウでは試してません。
- DoNoDamage: 攻撃があたってもダメージ無しかどうか。
- HoldWhenBlocked: 射線に他NPCがいたら攻撃しない。弓構え時は引き絞ったまま待機。ちなみに遮蔽物は認識できない。
- VolleyWait Min/Max: 攻撃セット間の小休止時間(秒)。
- VolleysPerBurst: 行う攻撃セット回数。
- VolleyShot Min/Max: 一回の攻撃セットで何度攻撃するか。MaxとMinの間で回数をランダムに決められる。指定回数分、間髪いれずに連続攻撃します。
- AllowCombatStart: 当たり判定が出たら戦闘を開始するかどうか。誤爆にもこの判定が使用されます。Falseだと攻撃が当たっても敵対しません。プレイヤーに当たった場合は強制的にFalseになります。
- AimWithoutFiring: 狙うだけで攻撃しない。
- AlwaysPowerAttack: 常にパワーアタックするか。Falseだとランダムにパワーアタックを行うようです。
- DoHeadTracking: 不明。Procedure:Shoutだと対象に顔だけ向ける設定ですが、攻撃は体ごと相手に向かないと行えないため、結果的にあまり意味のない設定項目かもしれません。値を設定するならとりあえずFalseを入れておくと支障ないかと……。
- BlockPercent: 不明。値を設定するならとりあえずゼロで。
カーリアvsブリニョルフで見られたような演出での斬り合いなどとして使える一方、"DoNoDamage"をFalseにすると実戦で使用可能になります。
Locationはできる限り厳密に決めます。NPCは抜刀状態でLocationで待機し、指定された武器の射程にTargetが入るまで攻撃を行いません。
・間接攻撃
飛び道具を使わせる場合は工夫が必要です。Targetとの距離が離れていると、その間にさまざまな障害が入りやすくなります。無関係のNPCや、壁などの遮蔽物です。
"HoldWhenBlocked"でTrueを設定すれば、射線に他NPCがいる場合は狙いを定めたまま攻撃は行いません。が、狙える位置まで自分から位置取りをしなおすこともありません。他NPCが射線上から他所へ行くまで、その場にとどまってターゲットを狙い続けるだけです。
Procedure:Fleeで自分自身から逃げる設定にすれば、その場をランダムにふらふら移動させることが可能になります。Simultaneousブランチでこの設定のProcedure:Fleeと使うと、邪魔なNPCを避けてターゲットを撃つ射手っぽい動きになります。
また、遮蔽物を認識できないのがこのProcedureを使うときに一番困ることかもしれません。近接武器ならよほど薄い壁の向こうにターゲットがいない限りは困ることもありませんが、飛び道具を使わせるときには遮蔽物が最大の障害となります。
UseWeaponの実行に適切なConditionを設定しまくり、さらにProcedure:Fleeとの併用を駆使することでそこそこ自然に見える攻撃を強引に作ることは可能かもしれません。
障害の除去が難しいけど、相手に当ててくれないとどうしても困る場合は、"HoldWhenBlocked"をFalse、"AlwaysHit"をTrueにしてしまうのも手です。
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