忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

フォロワー拡張Modの自作04【空のScript追加と下準備】

 
(思うところあって、クエスト名をSL00SPS→SL01SPSに改名しています)
自作フォロワークエストを開いて、「Script」画面を選択。 「Add」ボタンを押すと、警告ウィンドウ(キャンセルで消します)の後でこんなウィンドウが開きます。 今回は新規作成するので、[New Script]を選んでOK。



 
Add New Scriptウィンドウが開きます。
スクリプトの名前を入力。これはそのままスクリプトのファイル名にもなります。ファイル名とスクリプト名は同じでないと動作しないようです。以前うっかりScriptNameだけ変えてしまって、CKに怒られました。
Extendsは"Quest"になっているのを確認します。
OKします。


 
ちょっと間を置いて、作ったScriptが一覧に表示されます。
Scriptを選択して、「Properties」ボタンを押します。
Scriptで使いたい外部の値やオブジェクトは、すべてこのPropertiesにてあらかじめ登録してあげないといけません。
「Add Property」ボタンを押します。


 
まずは先ほど作ったGlobal変数を登録します。
Typeから「GlobalVariable」を選択。
Nameには、Gloval変数のIDを入力。できたらOKします。


 
最初のPropertyが登録できました。
実はPropertyのNameには何でも好きな名前を入力してもいいのですが、使いたいものと同じID(もしくはIDと同じ文字列を含む)にしておくと、CKが勝手に一致するものを見つけてPick Objectのところに入れてくれるので、ちょっとだけ手間が省けます。
同じようにして、動物フォロワー用のGlobal変数も登録します。


 
「Add Property」ボタンを押して、今度はクエストのAliasを登録します。まずは人間フォロワーAlias用から。
Typeは"ReferenceAlias"です。似たようなのに"Alias"がありますが、それは使いません。
Aliasは複数になる予定なので、「Array」のところにチェックを入れます。
これでOKします。


 
登録した直後。値が設定されているとPropertyの左にアイコンが表示されます。値を設定したいときは、Propertyを選択してから「Edit Value」のボタンを押します。


 
Arrayなので、こんなふうにひとつのPropertyにリストで登録できます。登録は「Add」ボタンから。
Pick Questにはすでにこのクエストが選択されているので、Pick AliasからAliasを選びます。


 
人間用Aliasはまだ1つだけなので、こんな感じです。
同じようにして、動物用AliasのPropertyも作ります。


 
1つだけ……。早く増やしたい。


 
同じようにして、Type: FactionのPropertyも作ります。
自作Factionの4つと、バニラフォロワー用の「PlayerFollowerFaction」「DismissFollowerFaction」「CurrentHireling」の3つをあわせた計7つ。
Scriptでこれらのファクションをすべて使用するわけではないのですが、後で必要になるかもしれないので念のため。

以上を登録したら、OKします。
Propertyを間違えて登録した場合などは、Scriptを選択してEdit Sourceで修正しますけど、とりあえず後回し。

次はAliasの方にも同じようにしてScriptをAddします。


 
人間用Alias。
ScriptはExtend: ReferenceAliasです。Script名は「SL01SPSFollowerAliasScript」にしました。Propertyは何も設定しません。
Alias Package Dataに、フォロワー用AI PackageをAddします。次にAlias Factionsにて、自作のCurrentFollowerファクションをAdd。
ファクションはバニラのフォロワークエストに寄生できるよう、「PlayerFollowerFaction」「CurrentFollowerFaction」「WIFollowerCommentFaction」も追加しています。


 
動物用Aliasも同様に。Script名は「SL01SPSAnimalFollowerAliasScript」にしました。
動物フォロワーのAlias Factionは、自作のCurrentFollowerファクション、バニラの「PlayerFollowerFaction」「CurrentFollowerFaction」の3つ。
Alias Package DataにAI PackageをAddしたら、OKです。


 
ここでAliasを増やします。
人間用Alias01を選択して、Duplicateを2回。
複製したAliasを開けて、名前を分かりやすいように変更します。
これで人間フォロワーが3人まで雇えるようになります。まずは動作テスト等をしたいので、動物フォロワーのAliasを増やすのは後日。


 
クエストのScriptタブに戻り、ReferenceAliasのPropertyに、増やしたフォロワーAliasをAddします。
リストの並び順は、上に持っていきたいValueを選んで「Move Up」ボタンを押すと変えられます。
このArrayも、Aliasの数が20、30くらいに増えると登録が大変になりそうですね。

下準備終了。
あとはあらかじめ用意したScriptの内容をコピペするだけです。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[10/20 放浪者]
[10/10 斥候]
[10/03 放浪者]
[10/02 放浪者]
[09/29 竜崎まりん]