忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

フォロワー拡張Modの自作03【Faction, GlobalValueの作成】

自作クエスト専用のFactionを作成します。




Object WindowにてCharacter > Faction。Newで新規作成します。
まずは、雇用中のフォロワーが入るファクションの作成です。
こちらは人間フォロワー用。IDを入力しただけです。いったんはこれでOKします。



同じようにして、動物用のファクションも作りました。
複数雇えるフォロワーを作るとき、もっとも心配になるのは戦闘時の誤爆。
ちょっとくらい誤爆しても敵対しないよう、ファクション同士の友好度を設定します。
もっともこの設定が本当に誤爆に有効かはよく分かりません。少なくとも関係を作ることで、関連するファクションの誰かがが戦闘状態になれば、自発的に助太刀に行ってくれるようになります。



先ほど作った人間フォロワー用のファクションを開きます。
Interfaction Relationsにて、戦闘時の関係を編集することができます。
Interfaction Relationsの欄で、右クリックしてNew。これを2回。2行の設定が追加されます。
下のドロップダウンから、自分自身のファクションを選択して、「Ally」のラジオボタンを選びます。これで、自分と同じファクションに入っている人達と同盟関係になります。
同様にして、動物フォロワーのファクションとも仲良くしておきます。



人間用ファクションでの設定が終わったら、動物フォロワー側のファクションからも同様に設定します。
ファクション同士の友好度の設定は、かならず両方のファクションで相思相愛にしておかないといけないようです。片思いだと、後からCKに「片方のファクションにしか設定がない」と注意を受けました。
できれば一般的なフォロワーすべてが加入する「PlayerFollowerFaction」とも同盟関係を結びたいのですが、そうすると「PlayerFollowerFaction」側でも編集をしなければなりません。バニラのデータには極力変更を加えたくないので、この設定はScriptにて行うことにしました。
仲間割れには気休め程度の設定かもしれないので、別策を後々考えることにします。



ファクションをさらに作成しました。「SL01Potential~」で始まっている2つです。
これらは、自作フォロワークエストのフォロワー候補用、雇用可能ファクションとして使うことにします。
Potentialのファクションだけ、FormIDをメモっておきます。上位2桁はロードオーダー番号なので、FormIDはそれぞれ、"XX002867"、"XX002866"と見ます。
テストプレイで適当なNPCをこのファクションに突っ込んで、動作確認できるようにするつもり。

ファクションの作成はひとまずここまで。次はGlobal Valueの作成です。



Object WindouのMiscellaneous > Global。Newで新規作成。
現在フォロワーを何人連れているか数えるためのグローバル変数を作ります。
バニラフォロワーの「PlayerFollowerCount」と同じ設定で作成。



動物フォロワーを数えるグローバル変数も同様にして作ります。

以上で小道具がそろいました。
それでは、クエストの基幹となるScriptの準備にはいります。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[05/16 NONAME]
[05/14 感染者の巡回者]
[05/08 NONAME]
[05/06 らいじゅ]
[04/30 NONAME]