忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

NPCを馬に乗せる方法

NPCを騎乗させる方法です。馬側の設定も忘れずに。

【NPC側の設定】
騎乗可能なAI Packageを与えるだけです。
Package Templeteで「Follow」や「Travel」を選ぶと、Public Package Dataに 「Ride Horse?」や「Ride Horse if possible?」的な項目が見つかりますので、それを "True" にします。これだけ。
この項目は、近くに利用可能な馬がいる場合、乗るようにする設定です。Templeteによって項目名が微妙に違うことがありますが、機能はすべて同じと思われます。

【馬側の設定】
NPCは、自分に所有権のある馬にしか乗らない仕様になっています。なので騎乗してもらいたいNPCを、馬の「Owener」に設定しないといけません。
「Owner」設定は、マップ上に配置されたRefIDに対してしか行えません。Scriptを使わないのであれば、馬をマップに配置後、馬をダブルクリックして開くReferenceウィンドウの「Ownership」タブにて指定。NPC個人でもいいし、Factionをオーナーにしてもいいです。Factionをオーナーにすると、そのFactionに属するNPCすべてがその馬に騎乗可能となります。
オーナーになれるFactionは、Factionデータの「Can Be Owner」にチェックが入っているものだけです。

【NPCと馬の距離】
NPCがどれくらいの範囲から騎乗可能な馬を探すかは、Game Settingsの「fAIHorseSearchDistance」で決めているようです。ここを変更すると、ゲーム全体に影響するのでご注意を。
PR

コメント

1. 無題

おかげ様でリバーウッドにフォロワー所有の馬を(3頭)配置できました!
とてもありがたい情報でした

Re:無題

おぉ! お役に立ってよかったです。
フォロワー用の馬Modもありますけど、自分の好きな馬を好きなだけ増やすとなると、自作のちょい足しModが最強かもしれませんね。

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]
[07/10 ソウルケルンのエレンウェン]