忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

明けましておめでとうございます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます


ご挨拶が遅れましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。……風邪ひいて三日間寝正月でした。体重落とさなきゃ。
AI Package関連の記事で、Follow関係のAIをいくつか書き忘れていた気がするので、また説明ページを追加できたらなぁと思ってます。

最近はもっぱらESP1個のみのModばかりをいじってました。元々外部アセットを使わないModが作るのも使うのも好きだったので、楽しいです。
上の画像は、外部アセットを使わずフォロワー用の馬をどうやって調達しようかテスト中のMod。セラーナさんだけあぶれてしまってます。彼女と闇の一党のメンバーだけは特殊な形でフォロワーになるので、ついつい設定を忘れがち。
しかし旅の間フォロワー人数分の馬がぞろぞろ後をついて来ても……すごく邪魔です。結局、アルヴァクみたいな召喚馬が一番扱いやすいのかもしれませんね。必要な時だけどこからともなく駆けつけてくれるのは無理そうです。

それから、「Expanded Vanilla Follower AI Quest」のAIもいじってました。こちらが一段落したら、Skyrim Party Systemの方にもヒーラーAIとかを追加したいと思ってます。あちらはScriptが使えるんですが、会話+ScriptでのAI適用より、フォロワーに設定用のアイテムを持たせるだけってのが案外手間がかからず、簡単で分かりやすいのに気づきました。AIの実行処理自体は変わりませんし。ヒーラーなどの職業別AIのある無しでSimple VersionとFull Versionの両方を考えていたんですけど、これは一つに統合できそうですね。数か月先の話かもしれませんが……(数か月先といえば、SKSE64のベータ版リリースもすごく楽しみです)
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索