忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

引き続き駆け足プレイ中

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引き続き駆け足プレイ中


時間不足や体力不足であまりゲームに触れていないのですが、それなりに遊んでいます。
セラーナさんにカスタムAI適用したので、テストのためにドーンガードのクエストを完走してきました。戦闘中だけの適用であれば、セラーナさんといえど特に問題ないようです。
それにしてもやっぱり忘れられた谷は静かでいいですね。しかしファルメルの耳でなにか料理を作ったら、ギレボルさん悲しむだろうなぁ。

立ち位置を変更したヘイムスカー氏。
最初は石像しか話を聞いてくれない寂しい人、でしたが、最近は彼の熱意で石像に命が吹き込まれるんじゃ、という印象に変わってきました。本当に動き出したら、スカイリム内戦のシナリオが変わりそうですね。



相変わらずのメンバーで放浪の山賊ごっこ。気ままに追いはぎしたり、スリしてばれたら「死体から盗むほうがずっと簡単だからなぁ!」に方針転換してみたり。

デスブランドの武器を持たせたラリスが強すぎて困ります。正面から襲い掛かってきた2頭のサーベルキャットを、二刀流で同時に倒してました。彼の正面で交差するように左右から突っ込んできた2頭が、二刀流の回転攻撃モーション一閃、死体になって彼の背後右左へずさーっと倒れるんですから。ちょっとかっこよすぎです。
もう墓場はこりごりだとか言ってましたが、今後ダンマー女性で遊ぶことがあれば、彼を人生の墓場送りにしてやろうと思います。



イリアさんですが、不幸そうな顔が半端なかったので、適当なところで解雇してあげました。
気のせいだと思うんですけど、渡りの労働者として比較的普通の旅をしていたダンマー主人公の時より、表情が沈んで見えたので。最初この顔を暗いところで見てしまい、ちょっと怖かったです。
リフテンの宿に常駐できるようにしたので、ムジョルさんのお手伝いでもすればきっと幸せになれるでしょう。



アミュレットModではDLCドラゴンボーン関連のを作業中です。参考にしようとMorrowind時代のアミュレットを見てみましたが、画像が荒すぎてよく分かりませんでした。結局簡単な形をBlenderで作りつつ、大半はバニラのMeshを流用しています。新規MeshでUVマップから作ると、どうしてもテクスチャ作成の負担が大きくなってしまうので。
ダンマー用のアミュレットって、素朴な感じなのがいいのでしょうか。レイヴンロックの評議員さん、偉い人なんだろうけど座ってるのは木の椅子ですし、ネロス師匠にいたっては椅子がないどころかベッドに蜘蛛の巣がかかってる状態です。
もっともレドラン家は質実剛健の武士っぽい家らしいし、テルヴァンニ家は魔法の探求に命をかけてる感じで、いずれも華美な生活に興味はなさそうではありますが。



真のトリビュナルのアミュレット。
奥の少し厚みがあるのは、聖堂にある三角柱のご神体をそのまま使ってます。
手前の3つは薄っぺらい木の板の首飾り。
金や銀の豪華な首飾りもいいですが、木や革で作った首飾りもいいですね。ソルスセイムにはこちらのほうが合うような気もします。



レドラン衛兵とヴェレス隊長のアミュレットは骨削製。
家用のアミュレットは金や銀です。これ一つ首から提げておけば、火事なんかで着の身着のまま逃げてもお金に困らなさそう。でかいので存在感がありますが、服を着れば隠れます。



モラグ・トングの首飾り。蝋製です。
探した資料がせいぜい128x128ピクセルの小さな画像しかなく、シンボルの詳細がさっぱり分かりませんでした。あの画像、手紙に封をするときにつかうシーリングワックスというものみたいですね。虫っぽいデザインはかろうじて判別できたので、適当にトレースしてそれっぽい形をとった後、改めて封蝋デザインに加工しなおしています。……凹凸逆になってたことに今気がつく(泣)
そういえば、盗賊ギルドに元モラグ・トングの人がいました。彼に一個持たせてみるのも面白いかも。
PR

コメント

1. 初めまして。

初めまして。最近フォロワーMOD製作に手を出し始めましたが、UNIさんのAIパッケージの作り方など面白くてとても参考にさせて頂いております。
自分にも錬金術師フォロワーに道々錬金素材を拾わせるAIが作れるかもと少し希望が見えました。

不躾で申し訳ありませんが質問があります。
combat overrideでヒーラー機能を付けるところまでは成功したのですが、例えば皇帝の声、鎮静、こういったスクリプトを使うパワーや魔法、シャウトを使わせることはできないのでしょうか。
ヒーラーではなくプレイヤーが危なくなったら一時的に戦闘を終了させる仕組みにしたいので色々やってみているのですが発動してくれなくて…
スクリプト初心者がいきなりこんなものに挑戦したのが間違いだったのかもしれません。
お忙しい中申し訳ありませんが、もし何かご存知でしたらお知恵を貸してください。

Re:初めまして。

鮫島さん、はじめまして。AIパッケージ作成の記事がお役に立てているようで、とても嬉しいです。
Combat Overrideでは私もまだ思わぬ落とし穴に落ちたりすることがあるのですが、分かる範囲でお答えさせていただきますね。
一般的な回答としては、

1.スクリプトを使った魔法やシャウトでもAI Package経由でNPCに使わせるのは可能。スクリプトの有無は使える使えないに直接関係してきません。
2.Procedure:UseMagicは魔法(Type:Spellかつ、手でキャストする魔法)のみ、Procedure:Shoutはシャウトのみしか使わせることができないらしい(故にNPCにパワーを使わせることはできない)

です。

プレイヤーがピンチの時に戦闘を中断させる目的なら、広範囲に効く「調和」か「皇帝の声」を使わせるのがいいと思うので、この二つを一般的な人型種族のNPCに使わせると仮定して説明してみます。

まずは魔法自体の設定確認です。
スクリプトが使用されている場合、内容を覗いてNPCが使っても効果が出るようであればそのまま使えます。
「調和」に使われているScript"SayOnHitByMagicEffectScript"は、魔法があたった時、非敵対のNPCに「何をした?」等のコメントを言わせるだけのものなので、ついていてもいなくても問題ありません。
「調和」と「皇帝の声」に使われている"VoiceCharmFactionScript"は魔法の効果に関係するScriptで、魔法の効果時間中、相手をプレイヤーと友人関係にあるFactionに加入させる働きを持っています。プレイヤーを助けるという目的であれば、NPCが使っても大丈夫そうです。どちらかと言うと魔法の効果を補強しているだけみたいなので、いっそ削除してもさほど問題ないように見えます。

次に、NPCにパワーを使わせることはできないので、「皇帝の声」のみSpellをコピーして、魔法かシャウトに作り変える作業が必要になります。
あとは好みと実用の問題ですが、「調和」と「皇帝の声」をコピーしてNPC専用魔法を作ってしまうのもいいかもしれません。バニラの「調和」はレベル25までの人型かクリーチャー(パークがあれば機械なども)、「皇帝の声」はレベル99までのKeyword"ActorTypeNPC"を持つNPCにしか効果がない設定になっているので、Magnitudeを300まであげるとか、対象となる相手の制限を取っ払うとかの強化ですね。

AI Packageの設定に問題がなければ、「調和」や魔法かシャウトに作り変えた「皇帝の声」を使ってくれると思います。
UseMagicやShoutをしてくれる場面でキャラが棒立ちになる場合は、Packageの設定にミスがある可能性が高いです。パワーを使わせようとしていないか、シャウトを設定すべきところにシャウトの実体であるSpellの方を間違えて登録していないか、などです。
また、魔法やシャウトを使っても効果が現れない場合は、魔法の設定と対象となる敵との間に何らかの問題があります。魔法を使ってさえくれれば、ひとまずAI Packageの方に問題はないと考えていいので、魔法の見直しに集中できます。例外として、敵に撃つべき魔法(Delivery:AimedやTargetActor)をうっかりTarget"Self"にして、自分自身に撃っていたから効果が出なかったというオチがあるかもしれませんが……。

Combat Overrideの設定は言葉だけでは説明しづらいところも多々あるので、念のためこちらにサンプルをあげてみました。うまくいかない場合はこちらのデータと照合してみてください。なにか解決法が見つかるかもしれません。
EditorIDはすべて"aaa00"が頭についています。
http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/84403e0550ca33d3595bc8431cf65480/1430638478

ホワイトランの市場にいる皇帝の服を着た仮面男にカスタムAIを適用しています。フォロワーになっている状態で、戦闘中プレイヤーの体力が20%以下の時、マジカ1000以上あれば「調和」、マジカが足りなければシャウト化&スクリプト削除版「皇帝の声」を使います。「調和」、「皇帝の声」ともに300レベル以上の全てのNPC(プレイヤーは除外)に効くようNPC専用魔法として作成しています。条件が整ってはじめてCombat Override Packageを起動させているため、使うまで10秒以上かかることもあります。死なないようご注意を。

2. 出来ました!

早速のご返信有難うございます!

わざわざサンプルまで作って頂き本当にありがとうございます!
スクリプトがいけなかったのかと色々悩んでいたのですがまさか大して要らないものだったとは…
お蔭さまでなんとか出来ました!色々スクリプトをくっつけすぎていたのと、恥ずかしながらちょっとの凡ミスの所為だったみたいです…

大変お世話になりましたし現在も色々参考にさせて頂いてますので、是非MODのReadMeとツイッター、tumblr.にてURLとお名前を掲載させて頂きたいのですが可能でしょうか?
ツイッターは@UnknaFrancie、tumblr.は「http://samejimachich.tumblr.com/」が私のURLです。
超孤島なところですので宣伝力も害もないとは思うのですが…お返事お待ちしております。

Re:出来ました!

うまくいったようでよかったです。
AI Packageはひとつ設定を間違えただけでもてきめんに動かなくなることがあるので、私も原因探しはいまだに大変なことがあります(^^;

tumblr拝見しました。素敵なイラストを描かれてるんですね! 
当ブログ掲載の件、ありがとうございます。ReadMeにも入れていただけるなんて恐縮です。
Skyrim愛にまかせてマイペースに書きなぐっているブログですが、引き続きAIいじりのお役に立てると幸いです!

3. 度々失礼します

この度、まだまだ完全ではありませんがアップデート致しましたのでご報告します。
知らないMODのアップデート報告なんてご迷惑とは思いますが、お世話になりましたので一応のご報告だけさせてください!
Read Meとtumblr記事の方にURLも貼らせて頂きましたm(__)m

無事にこの前ご指導頂いたシャウトについては実装できましたが、欲張りすぎたのかまだまだ叶わなかったところも大きいです。
今後もUNIさんのパッケージを参考にしつつ、楽しいAIメイキングライフを繰り広げていこうと思っています。
UNIさんのブログの方も楽しみにしています。

取り急ぎご報告までですが、これにて失礼致します。

Re:度々失礼します

いいえこちらこそ、コメントとご報告ありがとうございます!
おおっ、専用のダイアログやセリフも用意されているんですね。
レニィさんの持ち物欄にあるリンゴを見ていたら誘惑に負けて、ひとついただいてしまいました。オブリビオンはプレイしたことがないのですが、リンゴのネタはスカイリムのModでもちょくちょく見かけていて、つい興味が。体力170のマイキャラで毒が消えるまでの5分間、手持ちのポーションを駆使して耐えたときの達成感が半端なかったです。

AIの自作は慣れるまで大変ですが、NPCをその個性に応じてスカイリムで生活したり戦ったりさせることができるので、うまく作れたときの喜びも大きいと思います。
最近はあまり更新できてないブログですが、どうぞよろしくお願いします。

4. 無題

お返事遅くなってすみません。
わざわざMODで遊んでいただけるなんて…!強制しちゃったみたいで申し訳ないです、でも有難うございます!!><

おぉ、あのリンゴで生き延びましたか!
あのリンゴはオブリビオンの闇の一党の有名キャラクターがあるクエストで主人公に渡す暗殺ツールで、致死毒(毒耐性無効・不死NPCはリスポーンする度死ぬ)という超強力な体力減退毒のあるリンゴがモチーフです。やっぱり他の方も作ってるんですね(笑)
楽しんで頂けて良かったです!

AI構築、面白いです!まだ全然思ったように動いてくれませんが、とてもやりがいがあります。

簡潔で申し訳ありませんが、お礼申し上げます。
※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索