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方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Modified WEAssassin

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Modified WEAssassin


※リリース版では透明化のエフェクトを少し変えています。

【Modified WEAssassin】(2015/07/05 更新)
街道沿いで襲ってくる闇の一党が、暗殺者らしく戦うようになります。フォロワーを無力化させる方法を持っているのが大きな特徴です。ステータス自体にも若干の強化を行っているため、状況によってはバニラより少しだけ強く感じるかもしれません。

■変更点
クエスト発生条件(プレイヤーレベル5以上、クエスト「失われた無垢」完了前に加えて)
  • 18時~6時の間のみ発生(夜襲しかしなくなります)
ステータス
  • 50%の確率で弓矢を所持
  • 回復薬を2つ所持
  • パークを追加(レンジャー、クイックショット、パワーショット、セットボーナス、羽の歩み、バックスタブ)
  • 透明化アビリティを追加(攻撃時以外は常時透明化薬の効果を適用)
  • 物理攻撃に毒効果(毒は防御で回避可能、対NPC用に特効毒効果あり)
  • レベルは6~80レベルまでプレイヤーの1.1倍で同期
  • プレイヤーの側面に回りこめるCombat Styleに変更

行動(待ち伏せ時)
  • プレイヤーが襲撃ポイントから一定距離以内にいるなら、自分から近づいていく
  • ある程度近づくと、プレイヤーがこちらを見ている間は足を止める
  • 背中を向けたら追跡続行
  • 弓を持っている場合は適当な距離で攻撃
  • プレイヤーに接近したら敵対反応を出して戦闘開始(開始前ならファストトラベルで逃亡可)

行動(戦闘)
  • 以下の魔法を使用する可能性があります。
    • 威圧:バニラのものより威力と範囲が大、よろめき効果大、自身の物理防御をUP
    • 麻痺の嵐:バニラのものより威力と範囲が大、プレイヤーには麻痺無効、よろめき効果小、自身の体力を徐々に回復
  • フォロワーが近くにいると、上記魔法は必ず使用します。プレイヤーレベルに応じて使うタイミングは多少変化します。不発も多いです。(←アップデートで改善)
  • 物理攻撃には直接、間接ともに毒効果が付与されています。攻撃を防御すれば毒は受けません。「矢そらし」のパークを取得していれば、矢の毒も防げます。毒は毎秒5ポイントの継続毒10秒間です。効果時間中新たに毒攻撃を受けると、効果時間が10秒に戻されます。またフォロワー(プレイヤー以外のNPC)に対しては、攻撃ごとに累積する毎秒5ポイントの継続毒5秒間を与えます。

・旧Skyrim用
ダウンロード(mediafire)
必須環境:特になし

Skyrim SE用
■準備中

【更新履歴】
(2015/07/05)
  • コメント欄でヒントを頂き、暗殺者の透明化魔法の効果が途中できれてしまう問題をほぼ解決できました(感謝です!)
  • 不発の多かった恐怖や麻痺が、かなりの確率で効くようになりました。

動作確認用ファイル(mediafire)

イベントが起きる場所で暗殺者襲撃イベントしか起こらなくします。前回の襲撃からあまり時間がたっていない場合は会えないかもしれませんが、そうでなければ発生条件を満たした状態で必ず会えます。確認が終わったら、このファイルはアンインストールしてください。いつ抜いてもらっても大丈夫です。
襲撃ポイントの例として、ヒルグランドの墓からミックスウォーター工場、ウィンドヘルムへ至る道に、3つのポイントがあります。

■互換性とアンインストール方法
暗殺者襲撃クエスト「WEJS28」と暗殺者のActorデータに変更を加えてるため、BetterAssassinsのような同種の暗殺者変更Modとは併用できません。
アンインストールは、できるかぎり暗殺者襲撃クエストが発生していない状態で行ってください。屋内などでアンインストールすると安全です。特に影響も残さずバニラの状態に戻るかと思います。


■既知の問題
  • 常時透明化する能力を持っていますが、連続で攻撃を行うなどすると判定が狂い、以降その戦闘では二度と透明化できなくなります。チャンスだと思って倒してください。次回登場時には直っています。(修正されました)
  • 戦闘にはCombat Override Packageを使用しているため、暗殺者の行動が混乱することがあります。魔法を構えたまま止まる、延々と武器を出し入れする等、挙動不審はほぼすべてこのOverride Packageに起因します。チャンスだと思ってそのまま畳み掛けてください。
  • 魔法は不発も多いです。フォロワーが恐怖や麻痺状態にならなくても暗殺者には防御力UP、体力回復の効果がつくので、無駄撃ちにはなっていません。(改善されました)
  • バグではないのですが、麻痺で固まったフォロワーに暗殺者が気をとられることが多々あります。対応策を検討中です。


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コメント

1. Modified WEAssassin導入しました!

暗殺者が現れるポイントに、早速ヴィルカス一行で向かってみました。
ミックスウォーター工場付近に差し掛かった辺りで、フォロワー達に前を歩かせながら、どこから出てくるのだろうと警戒しつつ進んでいたところ、赤いマークが表示されました!!「どこにも居ない…?!でも、フォロワーが異変に気付いてくれるはずだ!」…そう思っていた矢先、「シュパーン!」と背後から出現し、喉元を掻き切られ、ヴィルカスはソブンガルデに逝ってしまいました(笑)

自分の周りをフォロワーが守っていても、気を取られずにまさか暗殺対象のみに奇襲を仕掛けてくるとは…「なんと恐ろしい!」(冷汗)スリルとワクワク感が止まりませんでした!!自作した「索敵者フォロワーのAI」が作動する前に、いとも容易く殺られてしまいました…(ヴィルカス親衛隊たちの無能っぷりと面目が…哀。まだまだ工夫が必要のようです)

すごく楽しいModなので、暗殺者と遭遇するのが楽しみになりました!(今度こそは、殺られる前に見つけたい…)

Assassinの既知の問題の一つ「透明化能力の不具合」ですが、“EffectShader”が関係していそうだったので…私も興味を持ち、色々と検証をしてみました。是非試していただきたい方法が思い浮かんだので、書かせていただきます。

【透明化能力・亜種】
透明化するためには、本来MagicEffectの「EffectArchetype」で「Invisibility」を選択するところですが、「特殊能力」にした場合、何かの拍子に一度透明状態が解除されると、「効力」はONになっていても「視覚エフェクト」だけがOFFになってしまうようでした。その問題を避けるために…透明化の「効力」と「視覚エフェクト」を2つに分けるという方法です。

<工程①>透明状態のEffectの作成
まず「効力」を再現します。「AbGhost」を複製→EffectArchetypeを「PerkValueModifier」→Assoc.Item1に「Invisibility」、Item2に「MagicInvisibility」→Keywordsに「MagicInvisibility」→Flagsの「Recover」にチェック。これで、透明化した時と同様に敵が感知できなくなります。今度は、「視覚エフェクト」を再現します。幽体化状態の見た目にするために、アルファ値を変更する既存のScriptが付いているので、これをそのまま透明化に利用します。PropertiesのAlphaValueを「0」に近い値に設定。(例えば、0.01とするとほとんどキャラが透明に)

<工程②>透明化解除状態のEffectの作成(姿が見えている時)
①で作ったMagicEffectを複製→EffectArchetypeを「Script」→Flagsの「Recover」をはずし、「NoDeathDispel」にチェック→KeywordsもDelete。こちらは、①の透明化の「効力」を取り除いた形です。今度は「視覚エフェクト」ですが、アルファ値を限りなく「1」に近づけます。ScriptのPropertiesのAlphaValueを「0.99」に設定。こうすることで、不透明な状態(姿が見えている状態)にすることができます。
※「1」は上手くいきませんでした。

<工程③>効果音の設定
HitShaderに指定する「EffectShader」の自作。「InvisFXShader」を複製→MembraneもParticleも変更せず、一番上にある「AmbientSound」で透明化時の「効果音」を設定します。(MAGIllusionInvisibilityOutSDなど)これを①と②の「HitShader」に設定します。
※透明化のEffectShaderはMembraneの方は透明のベースにはほとんど影響していない(透明化時のゆらめきに関与?)。Perticleはオレンジと紫の閃光が一瞬でるエフェクトに関与。

<工程④>Abilityの作成
Spellの新規作成で、①と②で作ったMagicEffectをMagnitudeを「1.00」にしてAdd。透明化時と解除時のConditionsを指定します。①には(GetDead!=1.00 AND IsAttacking!=1.00)。②には(GetDead=1.00 Or IsAttacking=1.00)。

これで一通り完成です。「アルファ値を切り換えて透明度を≒0⇔≒1」とする仕組みです。
(通常時の状態=不透明化状態、に置き換えた方法と言い換えられます。)

問題点もいくつかあります…
・透明化している時に、手に持っている武器も一緒に透明になる。
・透明化している時の「蜃気楼のようなゆらめき」が描写されない。

まだまだ確認作業の途中ですが、より良い方法が見つかるかもしれないので、早速お知らせしました!本来、自分のブログで具体的な製作方法を書けたら分かりやすかったのですが…遅筆なため、コメントにて失礼いたしますm(>0<)m

Re:Modified WEAssassin導入しました!

おお、暗殺者がちゃんと任務を完遂できましたか!
暗殺イベントを制御しているクエスト「WEJS28」はとても便利なフラグがいくつか用意されているので、プレイヤーに敵対するFactionを取り払いフラグを少しいじるだけで、襲撃NPCを「プレイヤーに近づくまでは完全に中立」に保つことが可能なんです。それで索敵AIにも見過ごされてしまったんだと思います。
このポイントでは暗殺者が出るな、と事前に予想していればこちらから見つけることも可能ですが、忘れたころに出会うのが一番危険度とスリルが増していいかもしれません。

教えていただいた透明化方法、試してみました。
これは……、難易度が半端なくアップしますね。武器も透明になっていくれるのがいいです! Invisibilityの透明化だと、あとから取り出した武器が見えてしまいますから。Alpha値をゼロにすれば、真昼間の暗殺もいけそうです。もしくはいっそAlpha値を0.1くらいにしてうっすら見えるようにしつつ、死ぬまでは透明化の効果が消えない、とかでもよさそう。
ファル粕さんの魔法の設定を見てふと気づいたので、既存の暗殺者の透明化判定を、「透明化効果が有効か否か」から「攻撃中かどうか」に変更してみました。どうやらこの判定条件だとうまくいくようです。
対プレイヤー用の暗殺となると、NPCを草陰でしゃがませるだけではどうにもならないので、いかに人間の目をごまかすかが悩みどころですね。人間はやっぱり手ごわいです。Modフォロワーも手ごわそうですが(Teammate属性がついていると「錯乱」魔法が効力を発しないようです)。

2. お礼を言わせてください。

この記事と無関係なのですが、ウェアウルフ変身フォロワーについての記事を熟読させて頂きました。Scriptすらいじったことがなく、何度も何度も失敗を繰り返していましたが、
筆者様のおかげで実現できました。
あまりの感激でコメントさせて頂きました。あなたがいなければ確実にあきらめていたと
思います。御礼を言わせてください。ありがとうございました。

Re:お礼を言わせてください。

Skyrim暴れん坊将軍さん、ありがとうございます。
欲しい機能が自分で作れると本当に嬉しいですよね。
変身魔法の記事は自分でもまだ考えがまとまっておらず、分かりにくい内容になってしまったかなぁと感じていたのですが、お役に立ったようでよかったです!
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Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

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