忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

Lively Inn Workers and Patrons

「宿の住人リラックスMod」
宿の主人と給仕、吟遊詩人、常連客、スカイリムの各宿屋で生活する人々の多くに、休息と睡眠のスケジュールを与えます。ベッドがない人達もいるので、お好みで家具Mod等と併用してください。ベッドが見つからない場合はリラックスした行動をとります。

プレイヤー監視型のAI Packageを持っていた宿の主人や給仕は、監視を行わなくなります。
ホワイトラン「酔いどれハンツマン」の主人、ウィンドヘルム「ニューグニシス・コーナークラブ」の主人も眠るようになります。

深夜以降は多くの従業員が眠りにつくため、宿屋がとても静かで寂しくなるデメリットがあります。
傭兵には編集を行っていません。

・旧Skyrim用
ダウンロード (mediafire)

・Skyrim SE用
ダウンロード(mediafire)

[2017/02/28]update
  • オーグナーのAIを修正。デルフィンが宿泊業務を行っている時、深夜になれば眠れるようにしました。デルフィンから宿を引き継ぐと、他の主人同様プレイヤーが宿泊手続きをとるまでは寝ません。
  • ウィンドヘルムのニューグニシス・コーナークラブの主人アムバリスに宿泊用会話が出るようにしました。すでにこのModを導入している人は、一度Modを外してセーブ。その後再導入してください。すでにコンソールなどでアムバリスに宿泊用会話を追加した人は、特に何もしなくて大丈夫です。

[2014/09/27]
- ウィンドヘルム、ニューグニシス・コーナークラブの主人アムバリスのスケジュールが未編集のままだったので、修正しました。彼はデフォルトで宿の主人になれる設定を持っていますが、宿屋用Factionに加入していません(何らかのクエスト以降宿屋を始めるのか、単なる設定ミスなのか分かりません)。コンソールで「prid 1B128」でEnter。「addfac 9cc97 0」でEnterすると泊まれるようになります。



・宿の主人
食事と睡眠を行うようになります。カウンターにいない時は、宿のどこかで食事をとっています。
ウィンターホールドの主人(地下に家族の生活スペースがある)以外は宿のどれかのベッドで寝ます。ベッドが足りない場合は、用意してあげてください。
深夜はプレイヤーに部屋を貸した後、寝に行きます。

・吟遊詩人
宿に入った直後は仕事モードになっています。一度歌をリクエスト→会話で中断させる、あるいは「一休みしては」と言ってあげてください。仕事から解放されてリラックスしはじめます。

・給仕
宿に入った直後、仕事のスイッチが入って眠っていても強制的に起こされます。ファルクリースの給仕ナーリも食事を販売できるよう、修正を加えています。彼女のActorデータには変更を加えていません。またオールド・フロルダンのスクリは子供なので深夜は寝かせていますが、プレイヤーが家具を使うと(宿に入った初回のみ)、給仕をするために母親に起こされます。給仕が終わればまた寝ます。

【競合】
変更は彼らのAI Packgeのみで、Actorデータやクエストには一切の変更を加えていません。そのためNPCに変更を加えるMod(容姿変更、結婚可能化など)との競合はほとんどないかと思われます。NPCの生活スケジュールを変更するModとは競合します。

【アンインストール】
いつ外しても大丈夫です。ナーリに追加した給仕用ファクションやアムバリスの宿泊用ファクションはそのまま残ります。


【個別対応をした人と、ベッドがない人達】

睡眠スケジュールを組んだだけなので、眠れるベッドがないNPCも存在します。だいたい0時~6時を寝る時間に設定。自分の使えるベッドが見つからない場合は、リラックスした行動を取ります。寝かせたい場合は家具Modなどで所有権のないベッドやベッドロールを宿に置いてみてください。彼らがいるエリア内であれば、かなり広い範囲でベッドを探すよう設定しています。

・マルカルスの主人クレップル、マルグリット
クレップルは夫婦のベッドがあるはずなのですが、就寝時彼は夫婦の寝室(&子供達の寝室)へ入るのを拒否しました。そのため、宿の広い範囲でベッドを探せるようにしています。
マルグリットには変更を加えていません。

・オールドフロルダンのスクリ
プレイヤーの宿泊室に彼用のベッドがありますが、子供は使えない種類のベッドみたいです……。

・ホワイトランのシンミール、ウスガルド、ヘイムスカー
シンミールは深夜パトロールをし、衛兵の宿舎で寝るようAI Packageを変更しました。ウスガルドも夜になると自宅へ戻ります。二人ともバナードメアで過ごす時間は多くしてあります。また内戦終了後、宿で夕食をとるヘイムスカーのスケジュールを修正しています。

・ソリチュードのリセッテ
彼女の眠れるベッドがありません。

・リバーウッドのエンブリー
元々眠る設定があるのですが、彼が使えるベッドがないために設定が機能していません。ベッドの検索範囲を広めに変更しました。

・イヴァルステッドのテンバ
眠るのですが、それ以外の時間を棒立ちのまま宿で過ごしていました。彼女の該当スケジュールをリラックスできるように編集しました。

・ロリクステッドのエリク
傭兵になる前の睡眠スケジュールを編集し、より広い範囲でベッドを探します。傭兵になった後のスケジュールには変更を加えていません。

・ナイトゲートのフルサイム
スケジュール変更しました。彼の眠れるベッドがありません。

・ドラゴンブリッジのヴァルニウス・ジュニウス
宿で棒立ちのまま過ごすスケジュールを変更しました。宿には彼の眠れるベッドがありません。

・ファルクリースのヴァルドル
未編集。ヴァルドルには元々眠る設定はありますが、彼の使えるベッドがないようです。

・ウィンドヘルム、ニューグニシス・コーナークラブ
主人アムバリス・レンダーの眠れるベッドがありません。

・ウィンドヘルム、キャンドルハースホールの人々
非常に多くの人がこの宿で生活しています。従業員のナイルズ、スザンナはデフォルトで就寝できるので、何も編集してません。
その他、作家アドナト・レオテッリ(元々眠る設定を持っているので未編集)、吟遊詩人ルアフィン、ロンリー・ゲイル船長にはベッドがありません。宿のどこかにベッドを用意してあげてください。
石拳のロルフは早朝寝るようにしましたが、多分ベッドがありません。過ぎ去りし名誉のアングレノアは食事でこの宿に立ち寄るスケジュールがあるものの、Actorデータ内で優先度が最低に設定されているため機能していません。AIのみでの変更が難しいこととキャンドルハースホールにおける深刻なベッド不足の問題から、彼については編集を行っていません。
PR

コメント

1. 無題

こういう生活観の増すmodって良いですよね

Re:無題

ありがとうございます。
夜に寝てくれるようになるだけで、ぐっと人間味が増しますよね。

コメント

2. 無題

こういうmod大好きです!レイロフとハドバルのmodもダウンロードさせて頂きました
記事も含めて楽しんでます
ありがとうございます

Re:無題

ありがとうございます。気に入っていただけてうれしいです!
レイロフとハドバルは生死を共にしたはじめての仲間だし、宿屋も結構な頻度で訪れる施設なので、この辺りの人達がちゃんと生活しているように見えて欲しいということで作ったMODです。プレイヤーと関係ない所でもNPC達がそれぞれの生活をきちんと送ってるってのは、いいものですよね。

コメント

3. 無題

様々な面白いModをありがとうございます。
リバーウッドでエンブリーは寝てるけど、オーグナーはずっとカウンターにいるままなんですが、これは仕様なんでしょうか?
ベットを追加しても見向きもせずに、カウンターに立ったままで食事をする気配もありません。
競合するようなAIをいじるModは入れてないつもりなのですが…

Re:無題

おお、すみません。確認してみたら、オーグナーのAIの設定が良くなかったようです。
デルフィンが宿の宿泊手続きを行っている間は、「プレイヤーにベッドを貸した後」という条件をオーグナー自身が満たせないので眠ることができません。食事も自分の周囲、ごく狭い範囲で近くの椅子系オブジェクトを探すようにしているので、カウンターに寄りかかるマーカーしか見つけられず、食事アニメーションをとれないようです。
後で修正版を上げておきますね。ご報告ありがとうございます!

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[07/16 chomechome-X]
[07/16 ブレトン魔術師]
[07/15 amo]
[07/10 初心者シセロ]
[07/10 ソウルケルンのエレンウェン]