忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

ハドバル&レイロフ生活改善Mod+


*画像はイメージです

「Lively Hadvar & Ralof Plus」
ヘルゲン脱出後、内戦クエスト「ホワイトランへの伝言」後、親族の家や宿で一日中過ごすハドバルとレイロフの生活を改善するModです。
二人の生活スケジュール変更に伴い、アルヴォア宅、ジャルデュル宅の改装も行っています。ついでに設定ミスがあったホッド氏のAI(宿で夕食)も修正しています。

・旧Skyrim用
Download(English)
ダウンロード(日本語)
(メインファイル:LivelyHadvarRalofPlus.esp)

*[RalofChangeOutfit.esp]、[RalofChangeOutfit.bsa]はオプションファイルです。下記で説明しています。
※必須環境:特になし

・Skyrim SE用
■準備中

■ヘルゲン脱出後のスケジュール
ハドバル
 朝食後、8時から20時まで村を巡回。宿で食事をとり、23時に帰宅
レイロフ
 朝食後、8時から18時まで製材所で仕事。宿で夕食をとり、22時に帰宅

■「ホワイトランへの伝言」後のスケジュール
二人とも、朝8時から夜20時まで村を巡回。宿で食事。リバーウッド南西側の衛兵用のキャンプで就寝。

■注意事項
ハドバル、レイロフはそれぞれの親族の家の鍵を2つずつ持っています。これは決してプレイヤー用の合鍵ではなく、メインクエストの処理上の都合によるものです。絶対にスリとったりしないでください。二人が家から締め出されて、帰宅できなくなる場合があります。



ジャルデュル宅にはロフトを設け、レイロフとプレイヤーが休める寝具を整えました。
リスポンしない樽は、青い花で目印をつけています。
アルヴォア宅は地下に寝具とリスポンしない宝箱を設置しています。ちょっと分かりにくいですが、ベッドロールはカウンターの向こう側にあります。
ベッドの所有権は、それぞれストームクローク、帝国用のファクションとなっています。例えばレイロフとヘルゲンを脱出したら、アルヴォア宅に設置した寝具は使えませんのでご注意ください。
 
■ロードオーダー&競合について
アルヴォア宅、ジャルデュル宅に変更を加えるModと競合します。ライティングMod等をお使いの場合は、それらのModより前に読み込ませてください。
また、リバーウッド内に4つ、パトロール用のマーカーを設置しています(村の三箇所のゲートと橋の近く)。リバーウッドを大きく改変するModの環境下では、ハドバルとレイロフの巡回スケジュールに影響が出る場合があります。
ハドバル、レイロフの新しい生活スケジュールはクエスト(QuestID: SL00LivelyHadvarRalof)によって追加しています。ホッドについても、彼のAI Packageを一つ変更しているのみです。彼らのActorデータには変更を加えていないため、NPC変更Mod等と競合する恐れは少ないかと思います。




■オプションファイル:[RalofChangeOutfit.esp][RalofChangeOutfit.bsa]
スクリプト使用。
ヘルゲン脱出後~内戦クエスト「尖った王冠」発生前のタイミングで、レイロフを普通の村人風に着替えさせます。内戦クエストを進めると、レイロフは再びストームクロークの鎧を着て過ごすようになります。

投薬的なModですので、レイロフの村人風着替えが終了したらこのModをはずしていただいて構いません。またこのModは単体でも動作します。メインファイルは必要ありません。

衣装換えシーンは、最速でジャルデュルとレイロフの会話が終了した後、プレイヤーがエリア移動を行うと自動スタートします。
着替えを見てみたい場合は、ジャルデュル宅の外でセーブした後Modを導入。導入後ジャルデュル宅に入ると、レイロフがフロドナーのベッドの隣にあるエンドテーブルに駆け寄って、着替えが終了します。デルフィンの着替えと同じです。
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[09/24 ひばりのスヴェン]
[09/21 ブレトン魔術師]
[09/19 ふぇりす]
[09/15 こんばんは!]
[09/09 NONAME]