忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

フォロワー拡張Modの自作07【動物フォロワー枠の追加】

人間フォロワー枠の追加と稼動はうまくいったので、今度は動物枠です。



まずは動物フォロワーAliasを複製してリネーム。
2匹でテストしてみます。



「Script」画面の「Properties」ボタンより、Arrayに動物フォロワーAliasの追加。

次に動物用のダイアログを用意します。



「Dialogue View」画面へ移り、まずは人間用の「ついて来い」ダイアログを開けます。
Conditionsに、「キーワード"ActorTypeNPC"を持っている」を追加。
これでこのダイアログは、人型種族にしか出てこなくなります。



「ついて来い」の「Topic」画面を開けます。
Infoの一覧で右クリックしてNew。
Infoに並んだセリフはStackのようになっていて、条件が合えば上にあるものほど優先して表示されるようです。



動物フォロワーを仲間にするときのダイアログを作りました。
セリフにはShardInfoを用いていますが、どうやら音声は入ってないっぽい。無音で字幕なし。それはそれで使いやすいかもしれません。
今回はPromptにダイアログのバリエーションを入力しました。このPromptは、上段のTopicTextを上書きしたい時に使います。

Conditionsは人間のときとほぼ同じで、扱うファクションが動物用となるだけです。バニラでは動物フォロワー=犬なので「ボイスタイプが犬」という条件があるのですが、自作フォロワークエストではボイスタイプは限定しないことにしました。
・動物用雇用可能ファクション(自作PotentialFollowerFaction)に入っている
かつ(AND)
・雇用中ファクションに(CurrentFollowerFactionバニラと自作、2つのうちどちらにも)、入っていない
かつ(AND)
・雇用中の頭数が、最大雇用枠より小さい
この場合のみ、雇用ダイアログを表示させます。すでに人間用ダイアログで「ActorTypeNPC」を持っている条件を追加しているので、このダイアログが出るのは人型以外のNPCになります。あるいは人型だけど「ActorTypeNPC」のキーワードを持っていないNPCも、このダイアログにふるい分けられることになります。
なお、バニラには「PlayerPotentialAnimalFaction」が存在するのですが、これは意図的に条件から除外しました。お金払わなくてもヴィジランスを連れていけてしまうので……。

Conditionsの場合分けが面倒なのは、雇用時だけです。
雇用してしまえば、雇用中ファクションに入っているか否かで簡単にダイアログの出現条件を決められます。



解雇のダイアログ。こちらもPromptで「家にお帰り」と上書きします。
Conditionsは、動物フォロワーAliasに入っている雇用中ファクションのみで判定できます。
EndのPapyrusFragmentには、
(GetOwningQuest() as SL01SPSQuestScript).SL01DismissSPSAnimalFollower(akSpeaker)
と入力。



「ここで待て」は、promptを空欄にしてこんな感じ。
EndのPapyrusFragmentには、
(GetOwningQuest() as SL01SPSQuestScript).SL01ToggleWait(akSpeaker)
と入力。



「ついて来い」
EndのPapyrusFragmentには、
(GetOwningQuest() as SL01SPSQuestScript).SL01ToggleWait(akSpeaker)
と入力。

動物用ダイアログは以上です。
バニラのフォロワーに習って、持ち物交換や「手伝ってもらおうかな」ができるのは、人間のみにしておきました。



ゲーム内にて、うまく動くかどうか確認を取ります。
前回のテストプレイ後のデータをロードした場合は、一度すべてのフォロワーを解雇してから、コンソールにてQuestのStopとStartをやり直さないとPropertyのArrayの変更が反映されませんでした。

テストプレイの結果、仲間に誘えるのは普通の犬とMODで追加された犬くらいだというのが分かりました。どちらもコンソールで自作の雇用可能ファクションに加入させることで、仲間にしています。
ミーコ、それからドーンガードのハスキーは、Blockingという特殊なDialogue Branchにて他のダイアログを蹴る設定がなされているらしく、仲間にしようにも自作フォロワークエストから手が出せません。
ドーンガードの武装したトロール(柵の中で待機している3頭)も、コンソールで雇用可能ファクションに入れればダイアログが出るんですが、なぜがそのダイアログが選べないという結果でした。ガンマーに話して正規でフォロワーにしたトロールも、Blocking Dialogue Branchで他の会話がブロックアウトされてしまうようです。

また、他の生物を仲間にしようにもそもそも会話が可能でないとダイアログが出せません。そのため、バニラの状態ではフォロワーにできる動物はかなり限られるようです。

前へ | 次へ
PR

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索

最新コメント

[11/12 fighf]
[11/11 AllicebeLype]
[11/11 コング]
[11/10 chomechome-X]
[11/05 UNPおじさん]