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方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

外部アセット無しでのMod作成

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外部アセット無しでのMod作成

現時点で外部アセットの利用が許可されていないPS4用のMod。PC版、Xbox版に比べると明らかにModづくりに制限がありますが、逆に各Modderさんの工夫や発想の源にもなっているように思います。どうやって実現してるのかさっぱり分からないPS4用Modも見かけます。
縛りプレイやハードコアModに面白さを見出す人がいるように、外部アセット無し縛りで逆に燃えるModderさんも結構いらっしゃるのかもしれません。人のことは言えませんが(汗)

外部アセットの有無に注目してPC版を含めた全Modを分類すると、以下の三つに分かれるかと思います。
  1. 外部アセット無しでも問題なく作れるMod(例:魔法やアイテムの効果調整、AI変更等)
  2. 外部アセットがないと作成不可なMod(例:NPCの容姿変更、外見の新しい武具やアイテム)
  3. 外部アセット無しでも作れるが、必要以上に手間がかかる、機能が限られてしまうMod
これはそのまま、PC版でのSKSEの有無に共通する分類かもしれません(SKSE64待ち遠しいですね……)

それで例えばフォロワー複数雇用Modですが、分類上は3番になります。基本的な機能だけなら、外部アセット無しでも作れます。……作れました。デフォルトで存在するフォロワー雇用の仕組み「DialogueFollower」を丸々コピーして必要な小物(TopicやらFactionやらGlobalValueやら)を用意し、既存の仕組みと混ざらないように調整さえすれば。
多分ですが、その気になれば重婚Modや養子縁組追加Modも3番で作れるかもしれないです。既存の結婚Questや養子縁組Questの丸コピーが可能であれば。ただこれらの仕組みはフォロワー雇用に比べるとはるかに複雑なので、理論的に可能だとしても作業量的に不可能に近いでしょう。別の方法でそれらしいことができるか探すことになります。

実際Bethesda.netのCreation Kitのフォーラムで、PS4用に新規クエストModを作れないか話しておられるModderさん達がいらっしゃいました。やはり、まずは流用できそうなクエスト用Scriptを既存のScriptの中から見つけられるかどうかがカギになるようです。
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Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

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