■Bethesda.net
English
日本語
■ブログ内配布 SE版・オリジナル版同梱
ダウンロード(mediafire)
※ファイル自体は英語のままです。日本語化用XMLファイルを同梱してますので、翻訳はsseTranslatorで各自お願いいたします。
【更新履歴】
version 2(2017/08/29)
- 「結婚を考えたことはあるのか」がそもそも表示されないという方は、アップデートしてもう一度会話が出たかどうか確認してください。このModを入れる前からマーラのアミュレットを装備しても同会話が出現していなかった場合、この現象はバグではない仕様の可能性があります。過去セラーナと孤独について会話していることが出現条件となっているようです。
- 英語版のコメントから助言をいただき、セラーナの口説き文句を新たに二つ追加しました。地雷はないのでRPにしたがって好きなのを選んでください。決めのセリフは変更なし。
■ロードオーダー
場所は問いませんが、下方の「セリフの変更」の項目をお読みください。セラーナのセリフが一部影響を受ける場合があります。
うまく動作しないようでしたら、ロードオーダーを下の方にしてください。
■インストール
ニューゲームは必要ありません。クエスト「同類の判断」終了まではModが動作しないので、クエストをこなしてから入れても大丈夫です。
■競合
・PS4
その他のModとの競合はPS4ではまずないかと思います。
Modの家に家族を移住させたいときは、同作者のMod「Relocate NPC」の家族移住機能を利用してください。
また「Multiple Followers System」はセラーナが配偶者になることを想定していません。セラーナをバニラのフォロワー枠で雇った場合、雇用中にもかかわらずMFS枠の雇用選択肢が引き続き出てきてしまい、選択肢のリストが無駄に長くなってしまいます。結婚後はMFS枠でセラーナを雇うようにすれば、この現象を避けられます。
・PC、Xbox
PCやXboxで遊んでいる場合は、重婚Modなど結婚周りの動作を根本から変えるModには対応できない可能性があるので、各自で競合確認をお願いします。
Modの家に家族を移住させたいときは、セラーナだけ「My Home is Your Home」の管理下で移住させてください。「Hearthfire Multiple Adoptions」など家族をMod家に移住させるModがいくつかありますが、セラーナには対応していない可能性が高いです
(セラーナの通常AIは非常に優先度が高く、これらのModの移住用AIが優先度低くて動作しないため)。
■セリフの変更
またセラーナの各町に関するセリフや仲間から外すときのセリフの発動条件を、結婚生活に違和感が出ないよう編集しています。
例:ブリーズホームを家指定したのに、仲間から外すとき「ドーンガード砦に戻っている」などと言わせないようにした。
セリフに関しては他Modと競合が出る可能性があります。Modのロード順を変えるなどして適宜対応してください。
■結婚の仕方
- ドーンガードのメインクエストを終わらせて(お義父さんを〆て)ください。ドーンガードをどちらの勢力でクリアしたか、セラーナが吸血鬼か常命の者かは問いません。
- リフテンのマラマルに結婚について聞き、マーラのアミュレットで誰かに告白できる状態であるのを確かめます(結婚の手順については、バニラNPCとの結婚と同じ)。
アミュレットを装備した状態でセラーナに話しかけると、「結婚を考えたことはあるのか」という既存の会話選択肢が出ます。一度も結婚について話したことがなければ、普通に会話を進めて彼女が聖堂に近寄るのを怖がっていることを聞きます。この会話の後、再度同じ選択肢を選ぶと「もうこの件については話し合った」と言われます。通常はここで会話が終わりますが、上記の条件を満たしているとModによる会話の続きが出ます。
後の流れは他のNPCとの結婚と同じです。
■配偶者用生活AI
セラーナは通常の配偶者用AIが適用できない特殊なNPCの一人です。そのためMod側でAIを適用しています。既存の配偶者用AIより少しアクティブで、プレイヤーの自宅に住んでいる時は日中街中などへ出かけたりします。「Marry Me Cicero」と同じAIです。
■その他の特徴
「Live with Serana」にある、養子とのランダム会話をこちらにも収録しています。ちょっとだけ他の結婚相手と違った感じが味わえるかも。
■「Live with Serana」からの切り替え
「Live with Serana」のアンインストール方法に従って、結婚前にアンインストールして下さい。
一応「Live with Serana」最新バージョンでは、セラーナは自分がプレイヤーと結婚したことを認識できるようになっています。「Marry Me Serana」を導入して結婚式を終え、セラーナに話しかけてください。その際「私でないとだめだと分かってましたのよ」とセラーナが答えて、住む家を決める選択肢が出たら、「Live with Serana」がセラーナの結婚を検知して動作を止めた合図です。家を決めた後念のためもう一度セラーナに話しかけてください。会話選択肢に「…」と出ることがありますが、そのまま選択して話を進めて大丈夫です。
適当に会話を終えたら、セーブして「Live with Serana」をアンインストールしてください。
■このModの仕組み
既存の結婚クエストにセラーナのセリフを足しただけです。
うまく結婚できない場合は、元から結婚可能な他のNPCと試しに結婚してみて式が無事に終わるか確認してみてください。バニラNPCとの結婚もうまくいかないようであれば、他Modが結婚クエストをいじっている可能性があります。重婚Modなど結婚そのものに変更を加えるModの他、結婚可能なカスタムボイスの従者Modも結婚クエストを変更している場合があります。
結婚後はバニラの結婚可能NPCと同様、既存の結婚生活クエストでセラーナが管理されますが、セラーナは特殊なNPCなので既存の結婚生活用AIが適用されません。そのため当Mod側で高優先度AIを適宜割り当てています。対応しているのは既存のプレイヤー自宅のみです。
「Hearthfire Multiple Adoptions」を使うとModの家に家族を引っ越しさせられますが、セラーナだけは引っ越しできません
(ドーンガード砦やヴォルキハル城に帰る可能性あり)。家族だけ先に引っ越しさせておいてから「My Home is Your Home」や「Relocate NPC」などの移住Modで別途セラーナの住処を指定するといいでしょう。
1. ついに…と質問と色々
ついに、セラーナちゃんと結婚できるMODを!
さすがuniさんは素晴らしいです。
すいません。また質問等なのですが、このMODはやはり特殊スクリプトなのでしょうか?
実現不可能とされたセラーナとの結婚を可能にしたとするなら会話等の組み合わせでカジートやアルゴニアンを執政(カジートは結婚も含む)にも出来る方法も特殊スクリプト等を使えば可能性あるのかなと疑問に思いまして。
もし、出来るのならカジート執政やアルゴニアン執政の設定(プロフィール)も思いついたのでご提供させてください。なんて。提供する際にネタバレは嫌なのでuniさんだけに伝える方法があれば…なんですけどね。ではではお身体に気をつけて、これからも不可能を可能にするMODやアップデート、その他MODを楽しみにしております。
失礼しました。
Re:ついに…と質問と色々
セラーナとの結婚が不可能と言われていたのは、やはりPS4版の話でしょうか。セリフを入れたりするのは少なくともPC版やXbox版なら、手間さえかければ何とかなります。PS4だと、方法を知らなければお手上げ状態。Scriptの割り当てにも同じことが言えます。使うScript自体はごく簡単な内容のものだけなんですが。外部アセット禁止のために、本来簡単な編集が必要以上にハードモードになっている部分が結構あります。
時間と体力が足りないので執政は無理ですが、カジートやその他の一般ボイスを持つNPCと結婚できるModは今作業中です。ただ原則リクエストはお受けできません。すみません。外部アセット禁止の制約が厳しすぎて、動くものを作るだけでかなり大変なためです。いったん動作するものができれば、後からセリフを入れ替えるのは可能なので、まずはリリースをお待ちいただけると嬉しいです。(ただし音声付きで利用できるセリフはかなり限られているので、ほとんど選択の自由がないかもしれません…)
Creation Clubで新規ボイスを収録した結婚拡張パックが来てくれないかと期待しているのですが、さすがにないでしょうね……。