忍者ブログ

方向音痴のSkyrim

PCゲーム「Skyrim」の雑多なCKいじり日記

AI Packageテンプレート戦闘用

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AI Packageテンプレート戦闘用


Combat Override(戦闘中のみに起動するAI Package)で使用するためのテンプレートです。
AI Packageで戦闘中の行動を細かくいじるのは多少無理があるのか、時々魔法や武器を構えたまま固まってしまうことがあります。戦況が動けば直りますし戦闘が終わればほぼ確実に直るので、細かい不便は気にしない人向けです。

・AI Package作成手順
  1. AI Packageを新規作成。ウィンドウ右上の「Interrupt Override」から"Combat"を選択。
  2. 「Package Template」から使いたい戦闘用テンプレートを選択。
  3. 「Pablic Package Data」に各種設定。Flagsタブ、Conditionsタブも設定したら完成。
・Combat Override適用手順
  1. FormListを新規作成(Object WindowのMiscellaneous以下にあります)。
  2. 先ほど作ったAI PackageをFormListに入れる。このFormListはActorデータのAI Packageリスト同様、上から順に参照されるPackageリストとして機能します。
  3. ActorデータのAI Packageタブ内「Combat Override Package List」にて、作ったFormListを選択します。フォロワー用カスタムAIにしたければ、高PriorityのQuestを作成し、Quest Aliasにて同様の設定を行います。Quest Aliasは忘れずに該当NPCに適用してください。Priorityは83以上あればだいたいのフォロワー拡張Modに対応できるかと思います。


・SL00SLFCombatOverrideTemplateHealer

ヒーラー用テンプレートの基礎となる構造を持っています。設定の必要な項目がないので、Public Package Dataは空っぽです。
回復対象は体力が7割以下のプレイヤーやその他のフォロワー。ただしヒーラーの体力が3割以下の時は、他フォロワーの回復を行いません。ヒーラーには自分を回復する手段を用意してあげてください。他フォロワーは「CurrentFollowerFaction」に加入しているのが条件です。
「他者治癒」を覚えているときは優先的にそれを使い、覚えていないときは実際に魔法を習得していなくても「治癒の手」を使って回復を行います。また、残りマジカが魔法の消費マジカ以下だとキャストしません。
対象の体力が半分以下のとき回復スキルが60以上あると、「他者治癒」を覚えていなければ「治癒の手」をデュアルキャストします。
回復対象とヒーラーが敵対している時、回復対象が「他者治癒」「治癒の手」が効かないアンデッドや機械の時は、回復を行いません。
回復行動を行わないときは、自分のCombat Styleに従って戦闘を行います。


・SL00SLFCombatOverrideTemplateHealerwithFellow

上記テンプレートとほぼ同じですが、回復対象に特定のNPCを2人まで設定できます。ヒーラーに、プレイヤーより大切にしている仲間がいる場合を想定しています。プレイヤーの体力が5割以上のときは、この2人への回復を優先します。プレイヤーの体力が5割以下になったらプレイヤーを優先します。ヒーラーの体力が3割以下になると、自分の仲間と他フォロワーへの回復は行いません。結果、プレイヤーの回復が最優先となります。
また、敵対状況の判定も厳しくなります。プレイヤーがヒーラーの仲間と敵対したら、ヒーラー自身とは敵対していなくても、プレイヤーだけでなく他フォロワーへの回復行為をストップします。

【Public Package Data】
  • Fellow01/02:ヒーラーの仲間を設定して下さい。一人だけしか設定しないときは、二つとも同じNPCを入れてください。ちなみに片方にヒーラー自身を設定すると、自分の体力が7割以下のとき自分を回復させるのでヒーラーが膝を突きにくくなります。自分で回復して自分にお礼を言う変なキャラになりますが……。

・SL00SLFCombatOverrideTemplateChildRangedOnly

Modなどを導入しない限りは自発的に戦わない子供を、無理やり戦わせます。
弓、もしくは魔法を使っての間接攻撃のみを行います。魔法は、「火炎」「氷雪」「電撃」のいずれかを覚えているのを条件に、自分が覚えている魔法から遠隔攻撃可能なものを適当に選んで使います。
攻撃対象はクリーチャーのみです。また巨人種族にも攻撃を行いません。
基本的に保護者の近くで戦おうとし、体力が低くなれば逃げ回ります。また敵や味方のいずれとも距離をとろうとして動き回り、自分の周りに誰もおらず、保護者から一定の距離内にいるときだけ敵に向かって攻撃を行います。保護者が死亡するとデフォルトの戦闘行動(逃げ回る)をとります。
子供なので戦力になる戦い方はしません。逃げが基本、あわよくば攻撃……という感じになります。

【Public Package Data】
  • FellowRef:保護者役となるNPCを設定します。"Self"を設定すると、一人でいるときでも一応戦えます。
PR

コメント

※スパム対策のため、コメント内やその他の項目に「http://」や「https://」があると投稿できません。全角で入れていただくか、URLであることを明記して以降のアドレスのみ入れていただくかでお願いします。 For stopping spam comments, this form doesn't accept the following words, "http://" and "https://".

Author

UNI
Skyrimで遊ぶのも、CKで改造するのも好きなファンタジー好きです。
戦闘苦手で難易度は基本EASY、慣れてもNORMAL程度。 アンデッド恐怖症なので、ノルド遺跡探索が辛い……。

ブログ内検索